2012年の映画をふりかえる

【2012年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください】
ドライヴ
ダークナイト ライジン
キック・オーバー

【2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください】
「キック・オーバー」のメヒコの監獄スラムを舞台にロックスター・ゲーム的にミッションをこなして、銃と金とコネをゲットする一連の場面。グランドでセフトでオートな感じにグッときた。

【今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか】
ダニエル・クレイグ。「ドラゴン・タトゥーの女」での眼鏡&セーターの知的ルックも、「スカイフォール」のトム・フォードのタイトなスーツ姿をも凌駕する圧倒的な裸体パワー。裸んぼ俳優オブ・ザ・イヤー(次点はマイケル・ファスベンダー)をあげたい。つーか、顔と肉体に役の説得力が滲み出ていた今年のダニエル・クレイグの仕事は素晴らしかった。

【ひとことコメント】
今年は思わず真似してしまいたくなるくらいクールな映画だらけで、スコーピオンのスカジャン着て爪楊枝くわえたり、正体を隠すために低い声でしゃべったり、微妙なクオリティのイーストウッドのモノマネしたり、ポール・スミスだのトム・フォードだので身を固めたり、弓矢を射ったり、ピアスとタトゥーだらけの女と一夜を共にしたりしそうになって困った。

★2012年私的映画ベストテン!★
1. ドライヴ
2. ダークナイト ライジン
3. キック・オーバー
4. ドラゴン・タトゥーの女
5. 007 スカイフォール
6. アベンジャーズ
7. 裏切りのサーカス
8. ホビット 思いがけない冒険
9. 桐島、部活やめるってよ
10. アタック・ザ・ブロック

★2012年私的映画ベスト11〜20!★
11. ファミリー・ツリー
12. ザ・レイド
12. アメイジングスパイダーマン
14. アニマル・キングダム
15. ミッドナイト・イン・パリ
16. アウトレイジ ビヨンド
17. アルゴ
18. プロメテウス
19. おおかみこどもの雨と雪
20. アイアン・スカイ