2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY−2

マウイ島の有名な観光地、ラハイナへ車で向かう。道に迷わないかだけが多少心配だったけど、昨日程は緊張もせず割と楽しくドライブ。不況のためか、シャッター街と化したモールの駐車場(有料。流石観光地)に車を停めて、海沿いの街並みをふらつきながら、…

DAY-1

長い長い電車の旅を経て、夕方くらいに成田空港へ。ちょい迷いながらも両替して、荷物チェックインして、空港のフードコートでタケノコ丼で軽食。定員がぶっきらぼうなのが印象的、グローバルスタンダードか?国際線の出発ロビー自体、来るのが超久しぶりな…

District 9

ハリウッドSF映画としては低予算ながら、映画ファンやブロガーの支持を集め、メディアからも注目された上、アカデミー賞にまでノミネートされちゃった話題作。各所での絶賛に相応しい、素晴らしい映画だった。本作のメインテーマは『差別』であり、映画を通…

The Hurt Locker

オスカーウィナー作品!その栄誉に違わない良い映画だった。宇宙服チックな対爆スーツ*1だったり、着弾まで時間差のある二人一組*2でのスナイパー対決とか、リアルな戦争ディテールが超クール。このあたりの戦争ディテールとか、半裸でじゃれ合う兵士たちの…

息もできない

韓国の俳優のヤン・イクチュンの映画監督デビュー作。製作費が途中で足りなくなり、ヤン監督が家族や友人から資金援助を受けたり、家を引き払った保証金を充てて、なんとか完成した本当の意味でのインディーズ映画。ちなみに監督だけでなく脚本、演出、編集…