2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Inception

クリストファー・ノーラン監督、脚本、製作のSF映画。メメントはDVDを購入するくらいには好きだし、ゼロ年代の個人的なベスト映画であるダークナイトについては言うまでもないくらい素晴らしかったのに、何故かあまり信頼していなかった*1というのが僕のノー…

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ最新作。日本人の義務として鑑賞。とにかくディテールが魅力的で、作り手のこだわりが感じられる映画。アリエッティ一家の床下での暮らしぶり*1や、初めての借りのシークエンス*2の細かい設定や描写の数々はジブリのクリエイター達の職人芸って感じ。…

Toy Story 3

みんな大好きトイ・ストーリーの第三作目は、まさかのディストピアもの!時の流れとともに数を減らしながらも、可能性は低いけどいつか来るかもしれない幸運な未来*1を夢見て暮らすオモチャ達が、未曾有の変化*2により住処を追われる不安の中、不運なアクシ…

The Hangover

アメリカで大ヒットしたコメディ映画。とにかく脚本が上手くて、序盤のキャラクターを紹介するエピソードの数々や、事件が起こったあとのロードムービー的な展開、問題の解決までいたるプロセスや、物語のまとめ方まで、パーフェクトなコメディ映画の脚本で…

ヒーローショー

「こちトラ自腹じゃ」で有名な井筒監督の最新作。彼のフィルモグラフィーは特別僕の食指に触れるものではなかったけど、TwitterのTL上での評判がとても良かったので映画の日に鑑賞。事前の情報や監督のインタビューから『暴力』そのものをテーマにした「ファ…