2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Terminator Salvation

ターミネーター第4作。アメリカではほぼ同時期に公開されたトランスフォーマーリベンジに大きく水を空けられて、失敗作の烙印を押されてしまったらしいけれど、日本では大ヒット。このシリーズは2が映画史に残るくらいの大傑作で偉大すぎるので、評価が厳し…

The Wrestler

ダーレン・アロノフスキー監督がミッキー・ロークを主演に迎え、かつての大人気プロレスラーの晩年を描いた映画にして大傑作。本作では、ドキュメンタリー風の主に単一視点からの手持ちカメラ*1は常にローク演じるランディ・"ザ・ラム"・ロビンソンを捉えて…

Transformers: Revenge of the Fallen

トランスフォーマー第2作!おもしらかった。このシリーズは今後も是非続けて欲しい。前作も男子中学生が授業中に考えた話みたいだったけれど、本作は男子中学生マインドがよりパワーアップしていて、主人公は普段は冴えないけど世界を救う救世主*1で、強く…

Gran Torino

監督、プロデュース、主演をクリント・イーストウッドが務めた激しくハートに響く大傑作。実は1ヶ月ほど前に観たのだけれど、作品パワーが強すぎて、あと実生活が多忙だったために感想を書いていないままだった。古き良きアメリカンイズムの継承とか、ダー…