Transformers: Revenge of the Fallen

adf2009-06-13


トランスフォーマー第2作!おもしらかった。このシリーズは今後も是非続けて欲しい。

前作も男子中学生が授業中に考えた話みたいだったけれど、本作は男子中学生マインドがよりパワーアップしていて、主人公は普段は冴えないけど世界を救う救世主*1で、強くて超セクシー*2でしかも何故か自分にぞっこんな彼女がいて、しかも愛車が巨大ロボットに変形するイエローカマロとか、中2の僕の夢かと思った。それ以外にも、美女しか住んでいない大学の寮とか豪華なパーティーとかセクシーブロンド美女型スパイロボット(武器は伸びる舌!)とか下ネタ満載なところとか清々しいくらいバカで良かった。

前作から引き続き監督を務めるマイケル・ベイさんはとにかく爆発が大好きで、本作でも爆発に全ての情熱を込めて演出している感じ。ロボットガッキーン、ビューン、バリバリ、ドッカーン、ドッカーン、キューンドッカーンみたいな映画。

肝心のトランスフォーマーの皆さんは登場キャラが大幅に増えたせいか、前作で大活躍だったバンブルビーやメガトロン様の見せ場が少なかったのは残念だったけど、その分サウンドウェーブとかおじいちゃんことジェットファイアとかの新キャラクターが活躍しているからまあオーケー。あと本作ではとにかくアメリカ軍が目立っていて、最新の戦闘機の数々を駆って、兵士の皆さんも白兵戦でトランスフォーマー達と割と良い勝負したり、あげくの果てにレールガンをぶっ放してディセプティコン倒しちゃったりする。主役か!って突っ込んじゃった。

*1:大学の授業のシークエンスとか男子中学生マインドがあれば一度は妄想したことがあるはず

*2:電話するときもバイクの上で意味なくセクシーポーズとっちゃうくらい