2006-01-01から1年間の記事一覧

sweet&smokey

http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200612140014o.nwc 全米の大好物*1クリスピークリームが満を持しての日本上陸らしい。味は甘い、甘い、とにかく甘い*2のだけれど、一個あたりのサイズが小さめ*3なのと、食感はサクサク、フワフワと軽いから箱…

It’s a....

世間的にはボーナスの時期らしい今日この頃、僕も雀の涙より少ないけれど一応ボーナスもらったよ。それはそれとて↓が気になる。http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/ ソニーの商品では久々に*1ヒットかも、無線LANスポットなんてそんなどこにでもある…

bookstore review

http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&q=書店&near=新宿駅(東京)&sa=X&oi=local&ct=titleブックレビューじゃなくてブックストアレビュー*1 in 新宿*2。確かにAmazonは便利*3だし、世の流れは確実にそっちへシフトしている気がするけど、買い物が作業み…

moving for the kitchen

今の部屋に引っ越してから一年半くらい経つけど、その間一度も自炊はしていなくて、毎日外食、いつでも外食。学生の時はそれなりに料理しなくもなかった*1けど、リーマンなってから平日はそんな時間ないし、週末になっても今の部屋がワンルームでおまけみた…

children of desperate housewives

夏も終わりに近づいた今日この頃、週末に代官山界隈をうろうろする途中、代官山仕様の成城石井*1を発見したので、行ってみたよ。落ち着いたカラーと高級そうなワインがひたすら並ぶショーウインドウを備えた、おしゃれ日本代表みたいな外観の店舗で、売って…

smells like starbucks coffee

先日*1成田空港に仕事で訪問した。成田はそんな好きな空港じゃない*2けど、それでも出国ゲートのフロアーで聞こえる音*3や、パイロットで込み合うスターバックスコーヒーの匂いとかそういうのに包まれると、なんだかワクワクする。それにしても今回改めて思…

up high land

旅行の話続き。2日目は悩んだ末、上高地へ。くねくねと山道を走り、トンネルを抜けて、車窓からダム*1を見たりして、途中エコ仕様のバスに乗り換えて、下界からネイチャーだらけの別世界へ。 自然いっぱいの上高地はまさに絵みたいな景色*2が広がっていて素…

Mountain View

先週末、長野周辺の山々とかを巡る旅*1に出てきた。高原とか森林でマイナスイオンとか吸収したり、蕎麦食ったり、蛍みたりしてとってもネイチャー*2だった。高原とかの見晴らしの良い場所でおやき*3とかじゃがバターとか売ってる店が何軒かあって、店員のお…

crazy coke N band

早いもので東京での一人暮らしも一年以上経つけど、この一年自炊はただの一度もしていない。ガスコンロも炊飯ジャーもないので、料理したくてもできないのだけれど、そもそも平日仕事から帰って来て米炊いたり、おかず用意したりするのは不可能だし、今住ん…

Et tu, Brute !

この間買ったTITLE4月号に続き、BRUTUSでも空港特集*1が!もちろん即購入、ついに空港ブームが!まあ、ブームは言い過ぎでも、空港に関する書籍や雑誌が色々出版されるのは単純に嬉しい。出版業界のみなさんは、この調子でバンバン空港関連書籍を出して下さ…

 小野妹子

http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/ このシリーズはどれもキャラが立っていておもしろいのだけれど、小野妹子編は特にツボ。小野妹子は女の子って勘違いのネタ自体はえらくベタですけど、妹子がまんま酒井若菜さんのモー子キャラ(もちろん裏表あり)で、…

 ちゃんと

最近、個人的に気に入っている*1CM http://www.chanto.com/news/cm/index.htmlシチュエーションコントとかコンセプトショートフィルムみたいにテーマが明確で、すごいまとまりが良いので、ぜひシリーズ化して欲しい。居酒屋のプロモーションっていうよりも、…

golden week 2 a lounge

世間は大型連休*1のまっただ中で、もちろん僕も有給休暇とかゲットしたので、平日の昼間っからごろごろできるのが素晴らしい。いいとものタモリさん*2の姿を観察したり、昼ドラの独特な台詞まわし*3にクラクラしたりするのも、それはそれで有意義な連休の過…

metal moment

先週末中野にて、満開の桜写真を撮ろうとした時ナイスタイミングでバスが通った。桜バリアー!それはそれとて、中野はマニアックでその筋の人には随分魅力的な感じだったけど、僕にとってはそうでもなかったのが残念だった。志向の方向性が違う、微妙に。僕…

ドラマチックガス

春だからというわけじゃないけど、タイトル変えてみた。ドラマチックガスはドラえもんの道具の名前で、このスプレーを吹きかけると、その人に起こるできごとが極端にドラマチック化されるのだ。*1何でもない日常も、心の持ちようでドラマチックな日々に変わ…

く春眠

現代人な僕は、もちろん立派な花粉症なのだけれど。今日みたく寒くても花粉は飛ぶらしく、だからって薬を飲むと眠くてたまらないのだ。それが月曜なら特に。

新幹線ビュー

新幹線で移動中。九十分の旅の友はipodとみかんジュース、冷凍みかんのが旅らしいけど、さすがにそれは浮かれすぎだと思うから。あと護送中の犯人と刑事さんらしき人が乗ってます。移動するときはベルト掴んでにげないようにしてる。そんな友人関係はきっと…

samurai in Little Hong Kong

先週の週末、バレンタインズデー直前で何だか盛り上がっていたお台場に行ってきたよ。お台場に行くと昼食はなぜかいつも某所にある小香港*1で食べることが多くて、今回もそこで食べた。甘辛い味付けの豆腐がご飯に乗ってる料理だった美味かったよ、うん。で…

day after tomorrow after working time

久しぶりの更新。というのも、最近無駄に忙しいからなんだけれど。忙しいばっかり言う大人はつまんないと思っていたけれど、先週の帰宅手段は終電もしくはタクシーのほぼ2択だったから、そりゃあ「忙しい」が語尾につくさ。なんだったら「忙しい」で韻でも…

dog ear (new)

正月らしく抱負とか考えてみた。僕は映画観たり、音楽聴くのが嫌いじゃなくて、むしろ好き*1なのだけれど、去年は映画館とCDショップの少ない田舎に住んでいたり、東京に出てきたはいいけど就職して時間があまりなかったり*2で、あまり多くの映画を観たり音…