bookstore review

adf2006-11-26


http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&q=書店&near=新宿駅(東京)&sa=X&oi=local&ct=title

ブックレビューじゃなくてブックストアレビュー*1 in 新宿*2。確かにAmazonは便利*3だし、世の流れは確実にそっちへシフトしている気がするけど、買い物が作業みたくなってしまうのが僕としては不満。本やCD*4の購入はそれ自体が娯楽として成立していて、例えば店頭で現物を手にとってあれこれ悩んだり、目的の商品を探し回ることはその娯楽の中でかなり大きなウェイトを占めているんじゃないだろうか。そう考えるとオンラインでの書籍の購入と店舗でのそれは本質的に全く別ものって気がするし、実際全然違う。具体的に言うと本屋に実際に行く方が楽しいのだよ、僕は。

言わずと知れた超メジャー店。サイン会やイベントの会場としてメディアからも良く名前を聞くので、地方出身者の僕でも上京前から新宿の本屋=紀伊国屋とインプットされていたくらい。でも建物自体が古いせいか、通路が狭くて移動し辛く、本のジャンルによって階が違うので階段やエレベーターでの移動が面倒、しかもその本のジャンルの分け方が今イチ解りづらくて迷いがちなのもマイナス、おまけにとにかく年中人が多くて落ち着かないので、最近はあんまり利用していません。ちなみにタイムズスクエアの方にも店舗があるんだけど、こっちは場所が微妙なこともあり、それほど利用しない。

長くなったので、続きはまた次回

*1:最近の何でもアフィリエイト広告の種にしてしまう世の流れに対抗して、お金にならない/なりようにないレビュー。資本主義は嫌いじゃないし、むしろ諭吉ラブだけど

*2:僕の週末ライフのメインフィールドなので

*3:探し物とかすぐ見つかるし、比較とかも超簡単

*4:人によっては洋服とかも