moving for the kitchen

adf2006-10-15


今の部屋に引っ越してから一年半くらい経つけど、その間一度も自炊はしていなくて、毎日外食、いつでも外食。学生の時はそれなりに料理しなくもなかった*1けど、リーマンなってから平日はそんな時間ないし、週末になっても今の部屋がワンルームでおまけみたいな流し台しかないからって言い訳があって、包丁はおろかしゃもじも握ってません。そもそもガスコンロも炊飯器も、電子レンジも家にはなかったりして。

その他にも収納が足りなすぎるのとユニットバスにいい加減うんざりしてきたこともあって引っ越し計画中。でも部屋探しは楽しくもあるけど、それ以上に面倒なのにはまいった。条件に合う部屋を探し当てるのはドラゴンボール探すくらい難しい。あと今住んでいるところから大幅に離れるのは嫌なので、それもハードル上げちゃってるのかも。生活圏が全く変わってしまうのはちょっとね。今の街は適度に住みやすくて、おもしろいのでもうちょっと長く住みたいのだ。

それにしても表の立て看板とかネットで良さそうな物件を見つけても、不動産屋の店舗に直接行くと他の物件勧められたり、分厚い間取りばっかりをまとめたファイルを見せられたりして予想以上に時間を取られてしまうのはいかがなものか*2。そういうのいいからって言いたくなるよ。

つーか、街を歩くと良さそうな物件とか見かけるので、そんなとき直接大家さんに交渉できれば良いのにって思うよ、僕は。

*1:レパートリーは決して多くなかったけど、多くないっていうか挽肉カレーとスパムチャーハン、ペペロンチーノくらいしか作りません。3種類でローテーション、実に男らしい。男の料理

*2:週に一回くらいの割合で電話してくる不動産屋の人もいるし、実際会ったときの印象もそうだったけど、いかにも仕事できなそうな感じだったので、大方上司につめられて電話してきてるんだろうけど、仕事中に電話するのはやめてもらいたいなぁ。そもそも早口すぎて何言ってるか分からない