2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kick-Ass

eBayで買ったコスチュームを身に纏っただけのスーパーヒーローワナビーのナードの姿を通して、「スーパーヒーローとは何か」というテーマにまで言及する、スーパーヒーロー映画史に残るであろう大傑作。本作で最も魅力的なキャラクターは、主人公兼狂言回し…

Whatever Works

ウディ・アレン監督の記念すべき長編映画第40作目にして、久しぶりにホームタウンであるニューヨークを舞台にしたコメディ映画。休館してしまう恵比寿ガーデンシネマ最後の作品なので記念も兼ねて観てきた。年一本ペースで映画を撮る多分世界一多作な老監督…

Son of Rambow

俗文化から隔離された少年が悪ガキと出会い、彼の家で偶然観たランボーに興奮して、自主映画作りを始める話。「僕らのミライへ逆回転」の自主制作映画DIY愛や、スタンド・バイ・ミーのような少年達の友情&冒険と成長を描いたボーイ・ミーツ・ボーイな作品。…

Harry Potter and the Deathly Hallows PART1

言わずと知れた人気シリーズの最新作にして、二部構成に別れたシリーズ完結作の前編。本シリーズの魅力の一つは『ごっこ遊び』のそれであり、ハリー、ハーマイオニー、ロンと一緒に魔法学校の生徒として作品世界を楽しむ*1ことができる点にある。ヴォルデモ…