2007-01-01から1年間の記事一覧

air camp award

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20071223#p1 空中キャンプ賞ゲットだゼ!賞なんてもらうの小学校2年生の時に地元の読書感想文コンクールで審査員特別賞的な賞*1を貰ったときぶりな気がするなあ。月見草なのだよ、僕は。このブログでも度々書いているかもしれ…

2007年の映画をふりかえる

ザ年末。今年ももう終わりなんだなってね。 今年から映画館で観た映画の感想をつけ始めてみたのだけれど だからってことはないけど 今年も空中キャンプの人のhttp://d.hatena.ne.jp/zoot32/20071212#p1 この企画に参加してみるよ。 1. 名前(id、もしくはテ…

クワイエットルームにようこそ

松尾スズキ*1さん脚本・監督作。とにかく内田有紀さんの女優力炸裂しまくりの一本。彼女が演じるヒロインの佐倉明日香*2は憎めないけど、色んな意味でかなりディープでヘビーなキャラクター。そんな肉体的にも精神的にも文字通りヨゴレな役を演じながらも、…

damn shit!

『活字中毒R』 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20071111 で取り上げられていた伊集院光さんというか、名人談志のちょっと良い話。つーか、談志師匠は核心を突いていてシュートすぎる。 真実であり正しくもあるけれど、いちいち身もふたも…

Hairspray

おデブでポジティブな女の子がヒロインのミュージカル・コメディ映画。元々はジョン・ウォーターズっていう変態兼カルト映画監督の映画がブロードウェイでミュージカル化されたものの、再映画化らしい。ウォーターズ版のヘアスプレーは未見*1だけれど、ウォ…

Ocean's Thirteen

大人気シリーズ第3弾!なのだけれど、僕はこのシリーズ見るの初めてです。初オーシャンズ。とはいえ、ストーリはシンプルでキャラクターの設定とかも分かりやすい*1ので、すんなり楽しめた。犯罪アクション映画ではあるけど、複雑な伏線とか脚本のギミック…

george-ism

日曜夜の憂鬱な気分の中、関係じゃやなくて今はイズムのおしゃれ番組を観ていたら、沖縄にある東京ドーム3個分の広さのジョージ所の別荘が紹介されていた。まるで秘密基地みたいな家と、リゾートホテルみたいなゲストハウスがあって、敷地内にリアルにプラ…

TRANSFORMERS

この夏公開の映画の中ではハリウッド超大作!っていう表現が最もぴったりな一本。80年代に少年時代を過ごしたものの一人として、もちろんアニメも見たし、オモチャで遊んだこともあるけど、実はそれほどこのキャラクターに対する思い入れは強くなかったり…

Harry Potter and the Order of the Phoenix

大人気シリーズの5作目!いつものメンバーによるワクワクドキドキの大冒険。正しい夏休み映画って感じで凄く良かった。それにしても5作目ってすごいね。主人公達*1がキッズからティーンネージャーへ、肉体的にも精神的にもあきらかに成長しているのが見て…

1ヶ月遅れ旅日記

思い立ったので、一ヶ月前の旅日記を今頃書いてみようと思う。先月の今頃、彼女さんと友達と温泉旅行に行ってきたときの話。あまり天気に恵まれず、小雨降る中、最初の目的地の軽井沢へ、観光客をダイレクトにターゲットにしたお土産物屋さん*1や、なんとな…

300

赤いマントを羽織った半裸のスパルタの戦士*1300人が、100万のペルシア軍と戦い、美しく殺しまくる映画。とにかくスパルタの戦士達の戦いっぷり、殺しっぷりが美しくも素晴らしくて、敵の大群を剛力で吹き飛ばし、紙くずのように突き刺し切り刻む姿は…

Pirates Of Caribbean At Worlds End

超話題シリーズの完結編。前作、前々作も観ていたので、前売り券とか買って*1結構な期待と若干の義務感込みで観に行きました。前作、前々作もそうだったけど、本作もストーリーとかシーンの映像美とかではなく、世界観とキャラクターを楽しむ正にテーマパー…

代々木公園でタイフェス

GWには八景島でイルカのジャンプ見たり、お台場で写真展行ったり、吉祥寺でスウェーデン料理食べてぶらぶらしたりしたけど、今週末は代々木公園の近くでタイを感じてみた。去年まではタイフードフェスだったらしいけど今年からはフードが取れてます。でもメ…

Spider-Man 3

僕の愛してやまない、大ヒットアメコミヒーロー映画の3作目。前作、前々作ともにヒーローの持つ孤独やヒーローの意味や意義に踏み込んだ、ヒーローものでありながらも内面にも訴えかける素晴らしい映画で、大のお気に入りシリーズなのだけれど、本作も内面…

Blood Diamond

久しぶりに映画の日が休日だったので、新宿の新しくできたシネコンへ。ゴールデンウィークの中日ということもあってすごい混雑していたけど、運良く最後の1席のチケットがあったので、最前列の右端という最悪のロケーションで鑑賞。でも映画自体は素晴らし…

ゆれる

DVDにて鑑賞。タイトルどおり、この映画の中で、登場人物の感情や人生、それぞれの立場や関係性とそこに付随する愛憎*1が、静かにではあるけど絶えずゆれ動いていて、観ているだけの僕の心までもが何となく不安定で落ち着かなくなる。田舎の閉塞感とか、父親…

それって…

汐留で時間があったので日テレに登ってジブリな時計を見た。白人の老夫婦がひたすら写真を撮っている以外に立ち止まる人もなく、なんだか寂しい。平日の昼間のプチ観光地の寂しさを感じながら会社に戻ると、後輩に白髪を見つけられた。ショックを受けつつ、…

シューシャインマシーン

随分前から、乗り換えに良く使うメトロの駅構内で見かけて気になっていたマシーンを初体験。効果は想像通り微妙で、何となくキレイになった気がしなくもない程度。100円と人々が行き交う中で片足を上げてひたすら立ち続ける勇気があれば利用可能

築地トリプル

ウニ、イクラ、マグロの三色丼。イクラとマグロはどっちも赤いから三色じゃない気もするけど、ワサビの緑をカウントしてるのかも。イクラを差し置いてワサビがメイン、ワサビの時代

週末桜

土曜日に千鳥ヶ淵で花見。天気は今一つだったけど桜を眺めながら食べる弁当はうまかったし、今にも雨の降り出しそうな空の下に広がる桜も悪くなかった、淡くて。日曜日には近所の公園に出掛けてみた。小学校のすぐ隣っていうロケーションのせいか平和が溢れ…

バク転うさぎ

週末に東京ドームで巨人広島のオープン戦を観戦してきた。試合そのものより東京ドームの中に初めて入ったので、そっちに期待。でも試合が始まると結構楽しい。おつまみ食べたりコーラ飲んだり応援したりウトウトしたり。野球ってナガラ見に最適なスポーツだ…

サボリスト

外回りの帰りにファッキンでカフェラテフロート頼んでみた。ぼーっとしてたらアイスクリームが殆んど溶けて、ただの甘めなカフェラテになっていた。そんな金曜日の午後

銀座香港スマイル

夕暮れの銀座の街角、タバコの自動販売機の前で100万香港ドルの笑顔に会った。BGMは隣の店から聞こえる綾小路きみまろ。

平日舞浜=憂鬱

今日みたいな天気の日に仕事で舞浜来ると気分が滅入る。あんまり楽しくないタイプの仕事の場合は特に。ちなみにこのバスの乗客は僕一人だった。一番気分が滅入っているのは、このバスの運転手さんだったのかも。もしくはミッキー

bookstore review 02

前回から随分間が空いたけどブックストアレビューin新宿の続き ジュンク堂書店 新宿店 先日、惜しまれつつ*1も閉店してしまった新宿ロフトの跡地を使って、2フロアーから3フロアーへと更に売り場面積を広げたことで脅威の品揃えを実現させた、マイフェイバ…

new2east

以前にも書いたけど、1Rから1Kに生活環境を変えたくて引っ越しました。引越にまつわる手続きだとか何だとかがすごい面倒だったのだけれど、トイレと風呂は別々だし、洗濯も部屋でできる*1し、新生活は上々。何よりも嬉しいのは大家さんが一括で加入したと…

頭がよくなる照明術

http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/01/post_75.html 読んでないけど、上のリンク先のページの紹介を見て、読んだ気になったので紹介*1。リンク先のページでも書かれているけど、僕が16歳のとき初めてシアトルでアメリカ人の家にホームステイした時…

Little Miss Sunshine

今年は映画の感想を書こうって思い立った*1ので、映画館で観た映画について書き始めよう*2と思うよ、僕は。で、今年初めて映画館で観た*3映画がこの「リトル・ミス・サンシャイン」です。シネ・リーブル池袋*4で鑑賞。観終わった後、帰りのエレベーターの中で…

share your life

去年の年末に、ちょっと遅れてきたサンタさんからこのカメラ*1をもらった。リアル嬉しい。何気に僕の人生初デジカメ!いや、ずっとカメラはゆるやかに欲しかった*2んだけど、いまいちグッとくるのがなくてずっと買ってなかったから。でも、このデジカメは超…

movie, remote, family

この企画(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061220#p1)に去年は参加したのだけれど、今年は諸々の理由*1によりエントリーが間に合わず。既に集計終わって結果も発表されている*2けど、自分のために書いてみた。自己満足2007。1. 名前(id、もしくはテキ…