2007年の映画をふりかえる

ザ年末。今年ももう終わりなんだなってね。
今年から映画館で観た映画の感想をつけ始めてみたのだけれど
だからってことはないけど
今年も空中キャンプの人のhttp://d.hatena.ne.jp/zoot32/20071212#p1 この企画に参加してみるよ。


1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
adf/男性

2. 2007年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
「リトル・ミス・サンシャイン」「トランスフォーマー」「クワイエットルームにようこそ

3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
「リトル・ミス・サンシャイン」のダイナーでの朝食のシーン。
家族団欒、和気あいあいっていう感じじゃなくて、むしろ互いに言い争ったりしているのに
すごくハッピーな場面に見える。アイスクリームを嫌いな人なんか存在しないに違いない。
あと単純に旅の途中のダイナーでの朝食っていうシチュエーションに弱いのだよ、僕は。

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
クワイエットルームにようこそ」の内田有紀さん。
日本一、ゲロ(ドライなやつ)まみれの姿が美しい女優さん。
人生に溺れる姿が素晴らしく魅力的で、哀しい*1

5. ひとことコメント
2007年は続編とかシリーズ完結作とかも含めて結構な数のハリウッド超大作を観たけれど
その中では「トランスフォーマー」が一番おもしろかった。つーかバンブルビーがラブリーすぎる!
僕だけのバンブルビーが超欲しい。サンタさんがプレゼントにくれないかな。
でも僕は都心の一人暮らしで、車の維持費は正直つらいので
自転車とかの方が好ましい。チャリンコバンブルビー

*1:「たまたま足がつっただけだよ、いつもは泳げるんだから本当だよ?」みたいな哀しみ。でも周りも「溺れてるんじゃなくて、溺れているフリだよ」とか「溺れてるみたいな泳ぎ方なの、ほらちゃんと泳げてるでしょ?ブクブク」とか「ヒトはそもそも泳ぐものじゃないよ、魚が可哀想でしょ?」みたいなのばかりで、唯一浮くことのできる主人公を羨望の目で見つめていたりするので、もっとずっと哀しくなる