2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Raid: Redemption

タイの次にジャッキーの遺伝子が芽吹いたのはインドネシアだった。かつて「トキオ」(20年前のサンデー漫画)を読んで目覚めたマイナー格闘技フリークの我々の為に、遂に登場した本格シラット映画。B級特殊部隊モノとしてもハイクオリティなので、そっち属性…

Get the Gringo

メル・ギブソンはメキシコで蘇る。西部劇のプロットにクライムノワールな神脚本を突っ込んで、メルギブの豪腕でかき混ぜてサルサソースかけたみたいな、無茶苦茶だけど大傑作。メルギブがモノマネまで披露して、役名がドライバーとか、木曜洋画劇場クラスタ…

アウトレイジ ビヨンド

イロモン(褒め言葉)の前作に対し、本作は演者の怒号と顔芸(塩見三省!)で魅せる正統派。シンプルな会話劇だからこそ、北野監督が刻むカットのリズムの奇妙な心地良さが際立つ。特にラストの暗転の間は素晴らしいので、願わくばこの作品でシリーズ完結さ…

Iron Sky

ポリティカルなマーズ・アタックみたいな映画。ヘルガストVSサラ・ペイリンのマッチメイクが素晴らしい。意外とストーリーもちゃんとしてて、期待値以上におもしろかったんだけど、一晩たった今はナチ軍服美女の圧倒的な破壊力しか脳に残っていない。ハイル…