2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生を流産させる会

ホラー演出の鈴木先生!もとい「告白」を直球*1で映画化するなら多分これが正解。ルックがリッチなので良い意味で自主映画っぽくなくて、舞台挨拶の緩さとか終わった後に出演者達がサインとか握手に応じてる感じに逆に違和感を感じるほど。女教師&女子中学…

The Descendants

奔放で、社交的で、愚かで、娘の憧れの母親であり、ダディのリトルガールであり、浮気性のクソ女であり、あの日出会った美しい人であり、最愛の妻。全部含めて彼女*1だということを受け入れ、赦す話。舞台がハワイでなかったら、緩くて優しいあのラストに繋…

Bridesmaids

女の友情と嫉妬は切っても切れないものらしい。主人公のケーキ屋さん設定が思ったほど生かされなかったのが残念*1だけど、下ネタはハイクオリティ。主人公のイギリス人ルームメイトのキャラが特にドイヒー(褒め言葉)。イングリッシュマフィン! *1:主人公以…

Tinker Tailor Soldier Spy

前半の*1断片的な情報が後半で見事に答えに繋がる快感は、難解なクロスワードパズルのそれに近い。ドライに描かれる諜報戦から、エモーショナルな終盤、スマイリーが*2あの席に座るラストカットまでの流れは完璧すぎ!キャスティングではスマイリーを演じた…

Shame

女体磁界王*1の能力(イケメン)と呪い(イケメン)を持つ男の悲劇とも、薬物依存や殺人衝動を性欲に置き換えた一人のジャンキーの物語ともとれるけど、個人的には本作はキリスト教的な罪と罰についての(もっと私的な)映画だと思った。妹の自傷行為がより直接的…