2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子エクスプレス

仕事で宇都宮へ。行きの特急電車の終着駅は温泉で、そこに向かうであろう観光客おじいさん3人と乗り合わせた。当然、席は回転されて向かい合わせになり、おじいさんABCは缶ビールをぐびぐび。明らかにビジネスモードの僕を不憫に思ったのかおじいさんBがお…

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull

アドベンチャー映画の代名詞、インディ・ジョーンズシリーズ最新作。とは言っても、僕自身は前3作もテレビ*1で観た程度で、映画の内容も割とうろおぼえ。なので、それほどこのシリーズに思い入れはなかったりするのだけれど、スピルバーグ監督最新作なのでそ…

ジョゼとプリンとアサリたち

先日28回目*1の誕生日を迎えたということで、銀座でご飯をごちそうしてもらうことに。予約の時間まで多少時間があったのでソニービル内のソニーのコンセプトショップをぶらついていたら、元チェルシー監督で先日インテルの監督に就任したばかりのジョゼ・…

アフタースクール

渋谷にて、映画の日なので1000円で鑑賞。とにかく脚本が素晴らしくて、巧みに観客のミスリードを誘いながらも、丁寧に張られた伏線が全く矛盾することなく物語の流れの中で自然に回収されていく、その語り口は超気持ちいい*1。そのウェルメイドな脚本を的確…