ジョゼとプリンとアサリたち

先日28回目*1の誕生日を迎えたということで、銀座でご飯をごちそうしてもらうことに。予約の時間まで多少時間があったのでソニービル内のソニーのコンセプトショップをぶらついていたら、元チェルシー監督で先日インテルの監督に就任したばかりのジョゼ・モウリーニョさんが!

ラプトップとか見ていたら、目の前にいて、まさかと思ったのだけれど間違いなくご本人だった。でもなんだか緊張してしまって握手もサインもしてもらうわけでもなく、ただ近づいてみるだけだったのだけれど。思ったより背が低くて、びっくりするぐらい真剣な眼差しでカメラとか見ていた。*2

夕食はポルトガル料理だったので何か関係あるのかと思ったけれど、そんなことはもちろんなくて、でも料理はとても旨かった。方プラーナっていう料理でアサリ山ほど食べたし、そのスープを使ったリゾットが凄く旨かった。魚介エキス満点な感じで。

あと、デザートに出てきたプリンらしきものが旨かったので何て名前かググったら、ポルトガルプリンってそのまんまな名前だったのでヘコーってなった。

*1:三十路!加齢臭はしませんけど、いや多分

*2:家帰ってから調べたら、時間的に職業=旅人ことヒデ・ナカータさんの+1FOOTBALL MATCHで監督した直後(試合のロゴ入りのTシャツ着てたし)だったみたい。ナカータさんグッジョブって思った