2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Tree of Life

寡作の映画作家、テレンス・マリック監督・脚本による最新作。主人公/監督の思考の流れをまとめることなく超ハイクオリティで映像化するという手法で創り出された本作は、文字の変わりに映像で綴られた詩のよう。弟の死をきっかけに*1、そもそも生命とは何…

Let Me In

スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』とその原作小説のリメイク。『クローバーフィールド』のマット・リーヴス監督が、スウェーデン版から同性感を引いて、モンスターへの愛を注ぎ込んだジャンルムービー。中性的なエリとは異なり、本作のアビー*1は…

SUPER

ジェームズ・ガン監督・脚本のブラックコメディ映画。これまでの人生で2つしか良い思い出のない冴えない男が、(その思い出の一つである結婚式を一緒に挙げた)最愛の妻*1を、ケビン・ベーコン演じるプッシャーにネトラレてしまう。そのショックでアレなこ…

Transformers: Dark of the Moon

最強の中学生マインド監督マイケル・ベイの最新作にして、ベイ監督&主演シャイア・ラブーフによるシリーズ完結作*1!ベイ監督の破壊神の異名は本作でも健在どころか更にパワーアップしていて、火薬の量は増え続け、爆発する建造物はどんどん巨大化し、遂に…

Thor

マーベル・スタジオズの第4作目!監督をシャイクスピア俳優ケネス・ブラナーが勤め、北欧神話が元ネタの「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」的マーベル・ヒーローの誕生を描く。ナード女子が筋肉バカだけど実は高貴な出の異文化人に出会うロマンチックコメ…