頭がよくなる照明術

adf2007-01-21


http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/01/post_75.html
読んでないけど、上のリンク先のページの紹介を見て、読んだ気になったので紹介*1。リンク先のページでも書かれているけど、僕が16歳のとき初めてシアトルでアメリカ人の家にホームステイした時に一番最初に感じたのは、照明の違いだったのを思い出した。アメリカの一般家庭のリビングルームの照明は、日本人の感覚からすると暗く感じるはず。使っている電球や蛍光灯の種類とか色とかの違いもあるけど、そもそもリビングは煌々とした強い照明で照らすものじゃないっていう文化の違いが大きいのかも。暖炉の文化とか関係あるのかしらって思うよ。

あとリビングはまあそんな気にならないけど、オフィスの照明はどうにかして欲しいかも。うちの職場の環境は、空調だとかスペースだとかあまりよろしくないのだけれど、照明が改善されたら若干は改善される気がしなくもない。だからって間接照明は嫌だけど。ムーディーな職場*2、場末のスナックか。

*1:読まないブックレビュー。ブックレビューレビューとも言う

*2:目的が分からない