Little Miss Sunshine

adf2007-01-06


今年は映画の感想を書こうって思い立った*1ので、映画館で観た映画について書き始めよう*2と思うよ、僕は。

で、今年初めて映画館で観た*3映画がこの「リトル・ミス・サンシャイン」です。シネ・リーブル池袋*4で鑑賞。観終わった後、帰りのエレベーターの中で何となく幸せな気分になった、そんな良い映画。「家族の愛情」とか「負けることの本当の意味」とか映画で語られるテーマやメッセージはシンプルでベタだし、その伝え方もこれ以上ないくらいストレートだけど、だからこそ心に何か暖かいものが残るのかもしれない。

序盤の食事のシーンで、ディナーがバケツみたいな入れ物にはいったフライドチキン*5とサラダで、飲み物はスプライト、デザートはアイスキャンデーっていうのがアメリカ全開で良かった。お母さんがやたらと家族に健康のためって、サラダを勧めるのもそれっぽい。サラダさえ食べておけば、他はどんなメニューでもヘルシーっていう考え方とか。

あと僕は無類のロードムービー好きなので、ダイナーで食事したり、ガソリンスタンドで給油している間にちょっとした買い物したり、安いだけのモーテルに泊まったり、永遠と同じような田舎の景色の続くフリーウェイをひたすら走るだけのシーンとか、その上に広がる青すぎるくらい青い空とかそういうのがすごく良かった。

今年の暫定ナンバーワン映画*6

*1:新年だし、何となく

*2:いつまで続くか分からないけど

*3:元日にDVDでサイレントヒル観ていたので。正月早々ホラー映画

*4:http://www.cinelibre.jp/ikebukuro/index.html

*5:おそらくスーパーのデリコーナーとかで売ってるやつ。本当にバケツみたいな入れ物にはいってたりします。

*6:ツッコミ待ち