movie, remote, family

adf2007-01-01


この企画(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061220#p1)に去年は参加したのだけれど、今年は諸々の理由*1によりエントリーが間に合わず。既に集計終わって結果も発表されている*2けど、自分のために書いてみた。自己満足2007。

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
adf/男性

2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
トゥモロー・ワールド」「嫌われ松子の一生」「もしも昨日が選べたら」

3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
トゥモロー・ワールド」で、ジャスパーがセオたちを逃がすために時間稼ぎの悪あがきをする場面。自分の命をかけて大切なものを守ろうとするときに、最高に格好悪くて馬鹿馬鹿しいやり方*3を選ぶのが最高に格好良い。僕も重大でシリアスな場面でこそ、できる限り馬鹿馬鹿しくありたいと思う。

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャー。無口で不器用なアメリカの田舎のカウボーイを好演、つーかこの映画を見る限りではそもそもそういう人がそのまんまの役を演じているようにしか見えないんだけど、そうじゃないらしい。ザ役者魂。

5. ひとことコメント
トゥモロー・ワールド」「嫌われ松子の一生」はすぐに決まったんだけど、最後の一本は「ミュンヘン」と迷って、最終的には「もしも昨日が選べたら」を選んでみた。両方とも『家族』がデーマの映画ではあるけど、ラストシーンでの主人公の選択が、後ろ向きの拒絶*4を選んだ「ミュンヘン」と、前向きな拒絶*5を選んだ「もしも昨日が選べたら」では、後者の方に僕がより感情移入できたので。アダムサンドラーの映画*6だし。

*1:主に忙しいとか忙しいとかという理由

*2:つーか年も開けちゃってる

*3:「指引っぱって」(引っ張られるとオナラする)という最低な下ネタのゴリ押し

*4:頼れば不幸になる(だから頼らない)

*5:頼らなくても幸運だ(だから頼らない)

*6:重要