sweet&smokey

adf2006-12-17


http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200612140014o.nwc
全米の大好物*1クリスピークリームが満を持しての日本上陸らしい。味は甘い、甘い、とにかく甘い*2のだけれど、一個あたりのサイズが小さめ*3なのと、食感はサクサク、フワフワと軽いから箱いっぱい*4食べても思ったよりずっしりくる感じはしない*5。だからってわけじゃないけどアメリカのクリスピークリームは基本24時間営業*6で、アメリカ人の皆さんは深夜1時とか2時とかにわざわざ車を走らせてでも、箱一杯のドーナツを買いに行ったりする*7

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061215AT1D140AT14122006.html
バーガーキングも再上陸らしい、こちらもクリスピークリームと同じロッテがフランチャイズ展開をするみたい。アメリカのハンバーガーチェーンの中ではまあまあ好きな方なので素直に嬉しいけど、どうせならカールスジュニア*8とイン&アウト*9の方が食べたい。特にイン&アウト!味と値段をそのままに日本に進出するのは難しそうだけどれど、誰か頑張れ*10

*1:4年半くらいカリフォルニアに住んでたけれど、ここのドーナツ嫌いなアメリカ人に会ったことない

*2:淀川長治

*3:あくまでもアメリカ人基準では

*4:ハリウッド映画で警官とワンセットで登場することの多い白い箱。箱の中にはドーナツが行儀よく並んでいるのだ

*5:満腹感は低めで、甘いもの食べた感だけがたっぷり満たされる

*6:http://www.krispykreme.jp/ 日本語の公式ページによると、今のところ日本では24時間営業ではないみたい。

*7:本気と書いてマジです。それどころか二日酔いの日の朝ご飯にここのドーナツ食べたりもします。もしくはコストコのホットドッグ

*8:http://www.carlsjr.com/home/

*9:http://www.innoutburger.com

*10:他力本願