Harry Potter and the Order of the Phoenix

adf2007-07-29


大人気シリーズの5作目!いつものメンバーによるワクワクドキドキの大冒険。正しい夏休み映画って感じで凄く良かった。それにしても5作目ってすごいね。主人公達*1がキッズからティーンネージャーへ、肉体的にも精神的にもあきらかに成長しているのが見て取れるあたり、時の流れを感じずにはいられない*2

パイレーツ・オブ・カリビアンスターウォーズがそうであるように、このシリーズもストーリーの面白さや映像の美しさよりも、世界観やキャラクターの魅力を楽しむのがメインだと思うけれど、本作は若干世界観の部分が弱かったかも。これまでのシリーズで、ホグワーツや魔法使いたちの街を初めて目にした時のような、外国やテーマーパークに行った時のような興奮や高揚を感じられるようなシーンがほとんどなかった*3のはちょっと残念。

本シリーズのもう一つの見所は学園ドラマ部分だと思うのだけれど、今作はストーリーを先に進める役目を負っていたためか、前作の学校対抗魔法合戦とかダンスパーティーみたいな学園ドラマ的な見せ場に乏しかったのもちょっと残念。個人的にはテスト勉強とかカンニング*4とかそこらへんのギミックとか小ネタをもう少し見たかった。

学園ドラマ部分が少なく、シリアスなストーリーパートが多かったためか、全体的に何となくスターウォーズみたいな印象を受けたのだけれど、スターウォーズに比べて戦闘シーンは今一歩な感じ。ライトセーバーでの殺陣というSF界で最も偉大な発明の一つ*5の生みの親のシリーズと比べるのはそもそも変かもしれないけど、ここら辺は次回作以降に期待したい。

なんだかんだ言ったものの、キャラクターはすごく魅力てきだし、シリーズ自体の持つ力はすごく強くて、さすが世界中でベストセラーなだけはあるなーって思った。あとロンの双子の兄達は相変わらずの享楽的な無法者っぷりを発揮していて素晴らしかった。ギャラガー兄弟か君たちは。

*1:そして演じる役者たち

*2:そりゃあ僕もオヤジにもなるさって思うよ。変なところの毛が伸びたり、枕からオヤジの匂いがしたり

*3:今回その役目をおった魔法省がお役所だけに、魅力的なものになり得なかったから仕方ない。役所ではテンション上がらないもの

*4:魔法で補修サボるとか。魔法版ブレイクファースト・クラブみたいな

*5:SF界の戦闘シーン革命や!