1ヶ月遅れ旅日記

adf2007-07-09


思い立ったので、一ヶ月前の旅日記を今頃書いてみようと思う。先月の今頃、彼女さんと友達と温泉旅行に行ってきたときの話。

あまり天気に恵まれず、小雨降る中、最初の目的地の軽井沢へ、観光客をダイレクトにターゲットにしたお土産物屋さん*1や、なんとなくバブルの時代を感じさせるショッピングモール、白いチャペルで結婚式が催されているのを見たりなんかしながら、昼飯に蕎麦*2を食べた。

途中、岩だらけの観光地*3に立ち寄った後、初日の目的地の草津温泉へ。僕は草津温泉初めてだったのだけれど、ザ温泉街な佇まいにプチ感動。やっぱり小雨は降っていたけど、湯もみショー*4を見たり、温泉まんじゅう食べさせられた*5り、地元の人も使っている無料の温泉*6に入りに行ったりして楽しんで、その夜はペンションに一泊した。ちなみにペンションのご飯は夜も朝も美味で、しかも量が多くて栄養のありそうなメニューだったので、なんとなく健康になった気がした。食は大事ですな。

二日目はさくらんぼ狩りに行ってきた。潮干狩り以外で「〜狩り」に行くのが初めてだったので、まずはそこにちょっと興奮。さくらんぼはどれも甘くて美味しいっていうのはもちろんそうだったんだけど、他よりもちょっと値段の高い品種が一つまじっていたそうで、それがきちんと高級そうな味がした*7のが凄いと思った。まさか、さくらんぼで満腹になるとは思わなかったよ。ちなみに、さくらんぼ園のオーナーのおじさんがナイスキャラだった、さんまのスーパーからくりテレビのビデオレターとかに出てきそうな素朴な魅力。

さくらんぼの後に、滝見てきた。雨降った後ってこともあったけど、すごい水量でスペクタクル!って感じだった。ゴーって言ってたもの、滝まで近いし、柵とか手すりとかもないので下手すりゃ命がピンチになりそうな、色々な意味でドキドキした。

旅の最後は東京の最西端こと八王子で、回転する寿司食べて締めた。旅サラダ巻き!

*1:蜂蜜とか、なぜかウェスタングッズの店が多い

*2:頼んでから出てくるまでに随分時間がかかったけど、味は至って普通だった。軽井沢蕎麦

*3:景色のメインは岩なのです。文章だとあれだけど、実際は火山の岩がいっぱいあるので遠くからみると結構壮観

*4:おそらく地元のマダム達で結成されている湯もみガールズによる大迫力のショー。湯もみが何か分からない人はググると良いよ。ちなみに観客が参加できるコーナーとかもあったりします。

*5:試食を配りまくっている饅頭屋があるのです。饅頭食わせて、お茶飲ませて、売り込みまでを一連の流れで行う、連係プレーの鬼みたいな店員さんチームがいます

*6:狭いけど、無料とは思えないくらいきれい。ただ温泉の温度が高い!まさに熱湯ってかんじだけど、地元の人は平気でつかってます。そこも含めて地元の人気分に浸れる。通な気分

*7:僕の舌で分かるのが凄い、味音痴なのに!