day after tomorrow after working time

久しぶりの更新。というのも、最近無駄に忙しいからなんだけれど。忙しいばっかり言う大人はつまんないと思っていたけれど、先週の帰宅手段は終電もしくはタクシーのほぼ2択だったから、そりゃあ「忙しい」が語尾につくさ。なんだったら「忙しい」で韻でも踏むさ。

でもアダルトチルドレンの僕としては少年の心は忘れたくない。アンチ中年マインド!忙しいときはどうすれば忙しくなくなるかを考えると良いと思う。例えば先週末東京は大雪だったわけで、結構積もった*1。そんな深々と降り積もる雪を見ながら、僕は思った。このままありえないくらい積もったらいいのにって。交通機関マヒだよ、東京が陸の孤島に!みたいな。そうなったら会社とか休みになっちゃうし、それどころかテレビも特番になるね、たぶん。

それどころかそのまま世界は氷河期に突入しちゃったりして、、、、。僕の頭の中には、一年ちょっと前にバイトしていたホームセンターの家電コーナーで繰り返し流れていた「デイアフタートゥモロー」の一場面が浮かんだりして。そういや、あの映画ちゃんと観てないや、そうだTSUTAYAに行こう。そんな訳で今日も僕は会社帰りにTSUTAYAに向かう*2のだった。そこに深い意味はないけれど。

*1:景色が白一色になるくらいには積もったよ、どうだって感じ

*2:結局、何も借りない日が圧倒的に多いのだけれど