samurai in Little Hong Kong

先週の週末、バレンタインズデー直前で何だか盛り上がっていたお台場に行ってきたよ。お台場に行くと昼食はなぜかいつも某所にある小香港*1で食べることが多くて、今回もそこで食べた。甘辛い味付けの豆腐がご飯に乗ってる料理だった美味かったよ、うん。で、その後ぶらぶらしていたら、ちらちら侍みたいな人が目に入る。なぜか小香港でコスプレ大会があって、その出場者のみなさんだったのだけれど、彼らは小香港の外にもいて、なんだか侍の格好*2をしていない僕のほうが変な格好しているような気になった。

で、それはそれとてお台場のビーチみたくなってるとこ*3を散歩したりしたんだけど、途中の桟橋のところで柵の外を歩く少年を見かけた。小学低学年だか、それ以下みたいな見た目のボーイが、柵の外をゆっくりと柵をたよりに手でつかみながらカニ歩きしていたんだけど、足場はほとんどないし、柵の外はすぐ海だしで、普通にすごい危険が危なくて、でもなぜか誰も気にもとめていない感じだった*4ので、ファンキーな親がちょっと離れたとこで見守っているのかと思ったのだけれど、どこにもそれらしい人はいなかった。このまま海に落ちちゃうと行方不明だよなーとか思いながらも、観察を続けたのだけれど、側にいた異人さんが「ワタシ日本語よくワカラナイネ、デモトテモアブナいオモイマース」ってカタカナで僕に伝えてきたので、僕もそりゃそうだよなーって感じでその異人さんの奥さんらしき人*5といっしょに、無鉄砲ボーイを柵の内側に引っ張り込んだのでした。

つーか、お台場の大人は無関心だなーって思ったよ。あれか、観光地だから浮かれてるのかも、観覧車は回ってるしね。でも、子供は目を離すと危険なので、犬みたくリードつけとかないとダメですよ。3歳ぐらいまでならゴールデンレトリバーの方が人間より賢そうだし、たぶんそう。

*1:コントの香港みたいな風景の広がるプチテーマパーク的なスポットで、中華料理屋さんが数件立ち並ぶのです。そのうちの一軒で香港風麺が食べられるので行くといいよ。

*2:ジャンプで連載中のブリーチっていう漫画のコスプレらしい。ルパンとか他の漫画のキャラクターも色々いたけど、ブリーチのコスプレの人が圧倒的に多かった。死神だらけ

*3:子供連れと犬連れがすごく多い、色々な犬を見れるのはいい

*4:人通りは多かったし、すぐ近くには大人もいた

*5:本人は見てるだけだった、子供に怖がられるとおもったのかな。