up high land

adf2006-06-25


旅行の話続き。2日目は悩んだ末、上高地へ。くねくねと山道を走り、トンネルを抜けて、車窓からダム*1を見たりして、途中エコ仕様のバスに乗り換えて、下界からネイチャーだらけの別世界へ。 

自然いっぱいの上高地はまさに絵みたいな景色*2が広がっていて素晴らしかった。緑の多さと水の透明度に驚きながら、マイナスイオン吸収しまくりな一日だった。

その日の夜、新宿でレンタカーを返して今回の旅行の幕は閉じたのだけれど、ほんの数時間前まで自分がいた景色と新宿の夜の喧噪との間にあまりにもギャップがありすぎて、不思議だった。とてもじゃないけど、地続きの同じ世界とは思えなかった。

どちらかが幻の世界*3なんじゃないだろうかと思ったり、思わなかったり。

*1:空港とか工場が好きとかは以前も書いたけど、ダムも結構好きだ。巨大人口建造物フェチ

*2:写真家とか絵描きさんとかがこぞって被写体やモチーフにしている理由が分かる気がする。CGみたいな景色

*3:どっちが幻の方が良いのかは分からないけど