DAY-1

長い長い電車の旅を経て、夕方くらいに成田空港へ。ちょい迷いながらも両替して、荷物チェックインして、空港のフードコートでタケノコ丼で軽食。定員がぶっきらぼうなのが印象的、グローバルスタンダードか?国際線の出発ロビー自体、来るのが超久しぶりなので、多少緊張しつつ免税店冷やかしていたら、離陸時間が近づいたのでモノレールに乗って、飛行機搭乗、サラバ東京!

機内で「パーシージャクソン*1」と「マイレージ、マイライフ*2」をガッツリ観たので、若干寝不足な目をこすりつつ、ワイキキ空港に到着。若干迷ったけど、空港職員のハワイアンおじさん達が親切なので、問題なく乗り換え。彼女さんはセキュリティーゲートで「靴脱ぎなさい」って叱られたりしたけど、無事飛びたったプロペラ飛行機はマウイ島に到着。

マウイ島の空港は何もない小さな空港だったので、全く迷わずにレンタカーゲットできたけど、スタートすると数年ぶりの運転で、しかもいきなりの左ハンドル右側通行なので超緊張。道がよく分からないので、彼女さんのナビに頼らないとだめな状況もあって、超ナーバスになりながらも何とか、クイーン・カアフマヌ・センターというモールに着いた。メイシーズとかショップとか適当にブラブラして、ダイナーで昼食。BLT頼んだら、1日の摂取カロリーを軽く超えそうな量が出てきて、アメリカに来たことを実感した。

昼食後、車でホテルに向かうこととなったのだけれど、時差ボケと満腹感で若干眠けを感じていたし、自分ではっきり道を理解していなかったこともあって、テンパリながらの運転だったけど、フリーウェイ乗っちゃえば真っ直ぐだったので、運転楽しいってなった。

ホテルはビーチの側にある人生初のリゾートホテルだった。あと部屋は予想以上に広くて綺麗だった!でもMTVが映らないのは残念だった。

シャワー浴びたあと、今回の旅の目的である結婚する友人に会うため
ホテルの近くのザ・ショップス・アット・ワイレアというモールへ、昼間行ったところより、明らかに高級感漂っていたけど、そこまででもない感じだった。このときは滞在中に何度も訪れることとなるとは知る由もないのであった。チーズバーガー・アイランド・スタイルというレストランで、友達とその旦那さんと会って、一緒に夕食。ハンバーガー食べた。うんまい。あと、旦那さんが凄くナイスガイで感慨深かった。

夕食のあとホテルに帰ってきたら、思いのほか疲れていたようで、ヘロヘロでバタンキューって感じで就寝。

*1:白人は神の子(キッド!)なのに、黒人はヤギの子というレイシストっぷりがすごい。

*2:主人公がオマハに住んでたり、そもそも飛行機乗るシーンだらけで、シンクロ率がすごい。