BASEketball

日本プロ野球史上初のスト!ってなんかみんな喜んでないか?*1なんか意味ないんじゃねーの?って意見も多いみたいだけど、根来だっけ?あの天下りおじいちゃんがコミッショナーやめたってことだけでも成果はある気がする。定年後のバイト気分でやられちゃ、ただでさえ斜陽の日本プロ野球がえらいことになっちゃいそうだから。つーか、ぶっちゃけ僕は野球ファンじゃなくて、どっちかといえばナイターのせいで好きな番組をつぶされたり、延長のせいでビデオ予約がめちゃくちゃ!とかってトラウマがあるから嫌いなのですよ。でもなくなっちゃうのは寂しいし、これだけ日本のスポーツ文化の真ん中にあるものがなくなっちゃったら、日本って国の未来にとってはマイナスだろうしね。


それにしても赤字だから合併しかないってのもどうなんだろう。すごい一時しのぎでしかないと思うんだけど。あれかオーナーのおじいちゃん達にはそんな先のことは関係ないってことか?それにしてもこのままだと、おじいちゃん達の寿命のがプロ野球の寿命よりも長持ちしちゃうんじゃないだろうか。そもそも実質プロ野球の収益っていえるものがテレビの放映権、しかも巨人戦のしかなかったってのが問題で、テレビの視聴率が落ち込み続けている今なら先がないのは明らか。企業の広告塔しての球団ってのがもう無理なんだよね。広告媒体としてみたらコストのわりには旨味ゼロ*2だし、それは世界的な大企業が球団のスポンサーになっていないことからも分かる。Jリーグメジャーリーグ、等のスポーツのスポンサーになっている企業は多いのにも関わらず。


やっぱり親会社に頼りきった今の形の球団経営はやめて、Jリーグみたいに地方自治体とかと協力して球団自体が独立して利益を出していけるように構造を変えないとなんだけど。まあ、今のオーナーのおじいちゃんたちには無理そうなのでライブドアだとか楽天が参入するのはいいんじゃないでしょうかね。だからすぐ大きな変化が起こるとも思えないんだけど、プロ野球界ってとこはおじいちゃん世界に違いないから。でも、まあ何もやらないよりはましなんじゃねーの。ってテレビ観ながら思った。


でもライブドアの堀江さんのやな奴っぽさのがインパクト抜群だ。ナベツネジャイアンニズムも印象に残りまくりだけど、やっぱいつ見てもまわりの誰かを見下している*3ほりえもんはあるいみかっこいいよ。テレビで勉強しなくても成績は良かった。学校の勉強なんか教科書読めばそれでいいじゃん。なんて言っちゃう彼のナルシズムとインテリ意識は、過剰なスネオズムって感じ。ほりえんもんは長野の田中知事に似てるって書いてあったブログを読んだことがあるんだけど、なるほどって思った。二人とも常に自分のまわりにいる『一般人』を小バカにしながら、「ていどひくいね」って鼻で笑ってる感じがするから。

*1:安藤さんも夕方のニュースで微妙にテンション上がってました

*2:今回の騒動もだけど、それ以前もプロ野球を持っている企業に対して良いイメージを持つ人はあまりいなかった気がする

*3:なんでこんなことも分からないの?って