Kid A (OK, Computer)

最近、某郊外型大手家電量販店*1のノートパソコンコーナーでバイトしてるんだけど、基本立ち仕事で、客を求めて歩き回ったりするので足が棒ですよ。

どうでもいいけど、パソコンは自分で調べてある程度の知識はつけてから行くか、ちゃんと分かる人と買いに来ないとダメだ。郊外にあることもあって、全然分からないけど、とにかく初心者でも使えるパソコンが欲しいとか、インターネットできて年賀状書けるやつが欲しいとか言ってくるお客さんが結構いるんだけど、対応してる店員は結構いいかげんだから、鵜呑みにすべきじゃない。とにかく買わせたら良いや的な対応なんだよ、まあ店員なんだからその対応はまったく正しいのだけれど、どっちかというと全く下調べもせずにとにかく店員に選んでもらおうって来る方に非があるような気がするしなー。そもそも、別にそれで誰が困るってわけじゃないんだからいいのか、そりゃあ在庫であまってるのだとか、相場しらない人に無駄な機能ついたパソコン売りつけたりもしてる店員さんはいるけど、授業料とかサービス料みたいなもんだと思えばそんな大きく損*2はしないしね。

なのにもかかわらず、そういうとこが気になったのは、店員の一人の口調がイラってくるからに違いない。別に僕に対して嫌がらせをするわけでもないし、性格があれ*3とかでもないんだけど、その人が接客する口調はなぜかイラってなるのな。つうかそういえば、顔もなんかむかつく顔してるんだよなあ、なんでだろう?でも僕には確実に勘に触る顔とかしゃべり方ってのがあるらしい、それは分かった。あと、店員さんはみんなシーバーって無線機みたいなのをつけていて、イヤホン付けて会話している*4んだけど、結構雑談も頻繁にやってるみたいで、笑ってたりするわけですよ、げらげらって、その笑い方もなんかイラってくる。悪い人じゃないんだろうけどなあ、こればっかはショウガナイネ。

あと近所に住むガキんちょとみられる子が、売り場のノートパソコンで6時間近くずーっと立ちっぱなしでネットゲームしてたのは驚いた。なんという体力と集中力!疲れたりしないのかなあ、ここまできたらある意味尊敬。そもそも、そのパソコンは無線LANとつながっていなかった*5みたいで、どうやら自分でつなげちゃったらしくて、すげぇですな、プチオタクだ。

次の日も来てたので、これから僕は彼をノートパソコン売り場の座敷わらしと呼びたい、つーか、呼ぶ。

*1:漢字だらけ

*2:お客さんも極端に自分の予算より高いものは買わないもの、そりゃそうだ。

*3:まだそこまで詳しく知らないし

*4:○○売り場にお客さんがいるから接客してとか、お客さんがXXのことで質問してるんですけどとか、業務連絡に使うのだ

*5:モデムは内臓されてた