Cosmic Girl

前に書いたとおり、週末は某家電量販店でバイトしてます。いつもワイシャツの上にメーカーから支給されたジャンパー*1着て仕事してるんだけど、今月からデザインとロゴが変わって、そのせいか店員さんと間違えて声かけられることが格段に増えた気がする。そもそも電気屋さんに来るお客さんにとってはメーカーからの派遣であろうが、量販店の店員であろうが関係ないんだろうけど、でも電気毛布がどこにおいてあるかなんか派遣にきいちゃいけません。事実、僕は適当にしか応えてない*2から。知らないんだものしょうがない。

この間もノートパソコンコーナーに客がいなくて、ぼーっと突っ立っていたら、不意にお客さんから声をかけられてしまった。頭暖かそうな女の人だったんだけど、ビデオカメラ*3について聞きたいらしい。正直説明できるほどビデオカメラは詳しくないし、なんといってもめんどくさいしで、あんまり気は進まなかったんだけど無下に追い払うわけにもいかないので、いつもどおりそれなりに適当に対応しようと、愛想よく「はい、なんでしょう?」って言ってみた。するとその頭暖かいねーちゃんは「このカメラって赤ちゃん専用?」って言う。一瞬理解できなくて、つーか、全然理解できなくて、「はい?」って反応すると、その春頭のお姉さんはちょっとイラってしながら「だから、これって赤ちゃん専用?」って聞き返してきた。よく見ると店頭にディスプレイされているビデオカメラの横に赤ちゃんの写真のポップ*4があって、どうやらこの春の人はそれを見て赤ちゃん専用だと勘違いしたらしい。どんな発想だ。飛躍しすぎ、飛ばしすぎ、無茶すぎる。

その発想はすでに勘違いとは言わないと思う。そんなレベルじゃない。宇宙(コスモ)を感じた。

*1:ナイロン製のペラペラなやつ、制服代わり

*2:「あの辺りだったような気がしなくもないこともない。」みたいな

*3:ノートパソコンコーナーのすぐ隣がビデオカメラコーナー。

*4:宣伝用の厚紙でつくったあれ。ビデオカメラのやつは花畑とか、こどもの運動会の光景とか、赤ちゃんの笑顔とかもポピュラー。