Chinese Snow Storm

なぜかは知らないけど昨日、中国人と3回も遭遇した。昨日の僕にはチャイ難*1の相が出ていたに違いない。

ファーストコンタクトはバイト中。ノートパソコンを見ている男の人がいて、いつもどおり「ノートパソコンお探しですか?」って声かけてみると、「ア、ワタシ、チューゴク、パソコンサガシテマス、チューゴクノ天津デモツカエマスカ?」ってカタカナで答えられて困惑。日本語はもちろん、英語もあんまりっぽいのでなんとか、聞かれたことだけ無理矢理応えたんだけど、質問の内容は中国で使えるのかってこと*2と、保障についてしつこく*3。僕はパソコンについてそこまで詳しくないので適当に応えて、フェードアウトしようとしたんだけど、よく考えると変だ。だって、そのチャイナマンは自分のことエンジニアって名乗ったんだけど、それにしては服装が、、、。よく見ると、スーツは汚れてるしシワだらけ、それにそばに寄ると体臭というかすえたようなニオイが、、、鼻からはしっかりとした太い毛が1センチ以上コンニチハしているしで、とにかく衝撃的なファッション*4だった。でも、よく考えると日本のオタク*5のファッションもあんなかんじなので、そう考えると辻褄合うなって思いながらフェードアウトすると、いつのまにかいなくなってた。

セカンドコンタクトもバイト先の電気屋で。とはいってもちょっと離れた場所から見ただけなんだけれど。遠目から細目にして見れば、一見若く見えなくもないこともない*6派手目な化粧の女の人二人と、ザ田舎の小金持ちのおっさんってかんじの男性*7二人のカップル。女の人二人は中国語でなにかしきりに会話しながら買い物していて、おっさん二人はレジでお金払ってました。僕にはおっさん二人がチャイナウーマン二人の財布にしか見えなかったけど、彼らはそれなりに幸せだったに違いない*8

最後に出会ったのはバイト帰りの電車の中で、隣に座った年齢不詳の女の人二人組。電車の中でわらび餅食べてました。

きなこ舞い散る、きなこ吹雪。

*1:水難とかみたいなかんじ、いや、特にアンラッキーな出来事起きてないから難じゃないかもだけど、ゴロがいいので。ゴロは大事

*2:これはまあ分かります。中国で使うなら重要

*3:やたら修理無料ですか?ってことにこだわる。メイドインチャイナの国クォリティーなのかな。あ、でもそーいや、中国人は買い物のときにやたらと質問する気がする人が多い気がする。よく言えばしっかりしてるし、悪く言えば金に細かい(自分の金を使うことに対してはすごい慎重で、真剣)

*4:ある意味パンク

*5:昔電気街だった大阪の日本橋に久しぶりに行ったとき、街はすっかりオタクなかんじになって、通行人はみんなあんなかんじの格好の人ばかりに変わっていた。ニオイももちろん同じ

*6:ちなみに僕は近視

*7:年齢的には孫とかいそうなかんじ

*8:彼女達はもちろん幸せ。故郷で待つ彼女達の夫も子供も孫達も大喜び。ジャパンマネーパワー