病人とマグロとサカリのついた犬

うちのじいちゃんが退院したので、更新してみたり。あと、タイトルも変えました。うるうどしだからっていうのもなくはない。

じいちゃんが入院している間、何度か病院に行ったんだけど。何度いっても病院、特に入院病棟は好きになれない。あの、漠然とした、しかしはっきりとそこに存在を感じることのできる死のイメージというかニオイが苦手だからなのかもしれない。


で、良い機会なので逆に自分の好きな場所についても少し考えてみた。基本的に好きなのはほの暗い場所な気がする。地下鉄の電車のなかだとか映画館とかにいるとなぜか落ち着くみたい。

先日行ってきたんだけど、水族館も好きな場所の一つで。ゆっくりと身をひらめかせるマンタとか当たったら死んでしまうんじゃないかっていうぐらいのスピードで泳ぐマグロはいつまでも見ていたいって気持ちになったもんですよ。


そういえば、街中には二人っきりになれる場所が意外と少ないことにも気づいた。二人っきりになれる場所だらけ*1の地方のが結婚早いのは当然って感じがするね、他にやることない*2っていうのもあるけれど。

*1:神社とか竹林の中とかじゃなくて、ラブホテルの数が多いのですよ。うちの近所なんかラブホテルの看板だらけ。

*2:これは留学生にも共通してます。