見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる

個人的な事情から、ロマンチック方面に針が振り切れてたので、しばらくここの更新していなかったんだけれど。友人のブログはじめました宣言に触発されて、復活してみた。

つーか、なんだこの暑さは。日本、特に東京の暑さは尋常じゃない。スーツなんか着てると脳みそが茹で上がりそうになる。この暑さはやっぱり、精神衛生上もあんまりよろしくないものらしくて、女子高生が通り魔!とかいうリアルGOGO夕張な事件がおきたりですごいことなってるみたい。先日僕も電波な人を見る機会があったので、その報告。


東京ー新大阪の新幹線に乗ったときのこと。出発してまもなく、前の方の席で中年の女の人がなんかもめていて。そのときはてっきり中国人だか韓国人だかの観光客の人が、身内でもめてるのかとおもったんだけど、それは大きな間違いだった。実際は怒っていた女の人(かなり大きな声で理解できない罵声をあびせてた)も、怒られてた人も日本人で、二人に面識はなかったみたい。そのあとしばらくして、車掌さんが切符確認にきた時に事件が!突然さっき、怒ってた人が奇声を上げると、さっき怒られてた側の人につめよって、「とるんじゃねぇよぉ、ドロボウ!どりょびょばおうよ」ってそれはすさまじいキレぐあいだった。どうもさっきもめてたのもそれが原因みたいで、切符に関する勘違いが原因らしい。でもそんなことより、僕はその女の人がクレイジーだと確信したことで、その人の行動に興味津々。怒り収まらぬクレイジーさんは怒りの矛先を車掌さんに向けると。「お前が一番わるいんどぅあ!外国からきて日本国民に迷惑かけてぇええ!タイ人め、顔みたら分かるんだ。タイへかえるぅえ!」とか言ってた。どーみても車掌さんは日本人なのに、、、、どこからでてきたんだろう、タイ人っていうのは。そのすごさに圧倒された。そのあともクレイジーさんは周りの席の人に意味不明のこと話しかけたり、トイレのために通路を歩く人に罵声を浴びせたりやりたいほうだい。ついには隣の人に、なぜか社内販売のジュースをおごろうとして、やんわり断られてた。迷惑そうだったけど、見てるこっちは笑いをこらえるのに必死だった。つーか、正直笑っちゃったんだけど。そんな電波さんも名古屋でおりてしまって、名古屋はなかなかすごいとこだなー、さすが織田信長を生んだ土地なだけはあるなーって、変な感動。


でもなんで、ああいうちょっとアレな人は、電車とか駅でよく見かけるんだろうか?やっぱ、電車からああいう人々を呼び寄せる特殊な電磁波とか出てるのかしら。もしくは特殊な電磁波のためにああなっちゃうんじゃ、、、、ってそんな気もしなくもない。混んでる電車に充満する悪意は時に肌で実際に感じたりするもんな、五感で実際に感じることができる悪意っていうのが存在すると思う、確実に。