Beat the Geeks

就職活動中に何度か秋葉原に行く機会があったのだけれど、オフィス街方面にしか行かなかったのは今思うとちょっと残念。折角だからオタク動物園*1の方にも行っとけばよかった、オタク観察に。

大阪にも日本橋って電気街があって、昔はよくじいちゃん*2と一緒に電気屋さん巡りに行ったりしていたんだけれど、数年ぶりに行くと、すっかりオタクとエロの街になってたのはちょっと複雑な心境になった。その時みたオタクのみなさんもすごかったけど(プチ異臭騒ぎ)、本場(?)はもっとすごそうなので。

それにしても電気屋街には外人さんが多い。日本といえばやっぱりスシ、ゲイシャ、ニンジャ、ソニーなのか。

*1:ケミカルウォッシュ、バンダナ、メガネ、デブ、ポニーテールとかいるらしい、噂では

*2:カラオケマニアで、そのためかオーディオ関係にも詳しかった。普通の公務員だったのに、素人カラオケ大会の審査員してたのはびっくりした。先生ってよばれてるし!でもいくらなんでも締めの挨拶して、大トリで一曲歌ってたのはどうかと思う。どんな公務員だ