Hello/Bye-bye Korea

テレビでは日々、韓国ラブ!なマダム達の姿が紹介され、メディアにおける韓国マンセーっぷりはワールドカップの後、ヨン様フィーバー(笑)を経て増々パワーアップしているんだけれど、インターネットの世界ではそれと反比例して反韓国な人が多くてびっくり、GAP*1!

個人的には韓国メディアだとか国の政策だとかは程度あんま高くないし、スポーツの場でのあれ(特にワールドカップでのマナーはひどかった全体的に)とかパクリ全般(笑えるけど)はどうかと思うけど、でも本気で怒ってる人はそれはそれでなんかね、大人気ないっていうかー、それはそれでかっこ悪い気がする。つーか、リアル韓国と遭遇した経験があんまりないのですよ、香港や台湾*2は多いけれど。

とりあえず、韓国料理はうまい。コリアンとアメリカンのハーフの友達はいたので、そいつの作った料理とか、そいつのお母さんの作った料理とか食べたけど、絶品でした。あとレストランのもどの店も大体うまかった。アメリカのコリアンレストランは日本のにくらべてちょっと値段高め設定なのがあれだけど。

そのハーフコリアンの友達つながりだとかで、コリアンアメリカンと会ったこともあるんだけど、みんないいやつだった。純粋なコリアンじゃないけど、まあでも似たようなもんか。で、彼らの家にいったんだけど、彼らはメイドインコリアらしきアニメを見ていて*3、韓国語出しゃべっていたのでイマイチ内容理解できなかったけど、未来のF1って感じの話だったっぽい。サーキットの上で爆弾まきちらす悪のマシーンを正義の味方が追いかけていっていたんだけど、よく考えるとサーキットなんだから止まって待ち構えとけばいい。でも、コリアンヒーローはそんな卑怯なことするはずもなく、意味なく決め台詞らしきみたいなのをしゃべると、空飛んでいって悪者のマシーンに体当たりしてました。

たぶん決め台詞は「キムチアタック!!!!」

*1:アメリカのユニクロのことではないです、中西部の白人高校生はとりあえずこれか、オールドネイビーの服を着てます

*2:そーいや香港人も台湾人も韓国人を嫌っているやつが多かった、ていうかほぼ全員そうだった。まあ、香港人も台湾人も偏見バリバリ強く持っているから、それはそれでどうかと思うけど

*3:彼らも大学生だったんだけど、昼間からアニメみてました。まあ、うちの大学の寮でもみんなドラゴンボールとか見てたけどね。ドラゴンボールTシャツとかきてるやつもいたり