BAKA Survivor

豆腐屋よりも早起き*1して東京へ。4月からスーツ着て働くのだけれど、そこの同僚*2のみなさんと若者の街、渋谷で飲み会。会社が渋谷にあって*3オリエンテーションがそこであって、折角みんな集まったからっていう飲み会だったんだけど、オリの後一旦解散してハチ公前に再集合とかって、待ち合わせの王道すぎる場所で待ち合わせ。そっからだらだらと歩いて居酒屋まで行って、飲み放題だから飲んだのだけれど、大学生はやっぱ若けーですよ。だいたいみんな2歳とか1歳とか僕よりも若いんだけれど、それ以上に年齢差をビンビン感じた。今そこにあるジェネレーションギャップ!実際、他の参加者からすでにリーマンっぽい空気をかもし出してるとかいわれたりね。自分では真剣10代しゃべり場に出れるくらいナウなヤングだと思っているのに、、、ほらシャワーの水とか弾くしね、桃井*4もびっくり。

まあそれはいいとして、僕は日本の大学は行ってないから大学生コンパのノリみたいなのを初体験できたのはよかった。イッキのコールとかでも学校によって多種多様なのな。いや、でもイッキとかするのはいいけど、みんな酔うの早いよ。ビールオンリーとかチュウハイとかなのに3倍速で泥酔状態って感じの人が多数。つーか、乾杯直後の自己紹介で一人目がいきなり脱ぎだすってどういうことなんだ。ぐでんぐでんに酔ってビール撒き散らす人とか、、、店にとっては阿鼻叫喚だったに違いない。

まあでも自分も久しぶりにいいかんじで酔った*5し、あんま普段体験したことのないタイプの飲み会に参加できたのは良かった。あと自分がビールを注ぐのも、注がれるのもあまり得意でないことを発見。ビールぐらい自分で注がせてくれってなる。営業マンになる予定なんだけどな、俺。

*1:3時半起床、修行僧もまだ夢の中

*2:厳密には違う人もいるけど、課が違う、勤務地が違う、出会ったころのあなたと違う

*3:どうでもいいけど、なんでIT系の企業は渋谷に本社があることが多いんだろう。やっぱり経営者たちの年齢層が比較的若いから?「渋谷に本社とかやばくね?」「やべぇ、仕事しに渋谷来るとかかっけーよ!」って会話がされてるはずだ

*4:元湯上り玉子肌

*5:みんなのテンションについていこうとして焼酎4杯と日本酒も少々