Jap Style Driving

ジャポンの運転免許ゲットしました。これでレンタルビデオの会員証作るために、わざわざパスポート持っていかなくてもいい。小一時間、雨の中運転練習した甲斐があった。つーか、カリフォルニアで運転はしていた*1から運転技術のほうは練習いらなかったんだけどさ。右ハンドル*2左側通行に馴れるのと、細やかな試験用運転ルールっていう、儀式見たいなのを学ぶのがメインだった。ウィンカー出してから4秒後に車線変更とか、踏み切りでは窓をちょこっと開けるとかやってるの見たことねーですよ。あれだ日本に帰ってきて思ったのは、この国はとにかく様式だらけってことだ。いや、知ってたけど改めて思い知らされた感じ。

マナーじゃなくて、様式ってかいたのはそれなりに理由があって、マナーはできるだけ美しい行動(道徳的にとか見苦しくない行動とかそういう意味)を心がけることであるのに対して、様式っていうのはそれを保つこと自体が美しいというか、美徳であるって考え方。いや、僕が勝手にそう定義付けただけなんだけど、とにかく日本では様式美ってやつが重んじられていると思ったわけ。それは街に出ても暗黙のルールだらけなことからも分かる。まあ、長くなりそうなので、この話はまた今度。

で、話戻すけど、教習所(つーか、練習場かな?1時間いくらで教えてくれるとこ)の人が良い人だったし、練習は楽しかった。本番の試験も緊張したけど、試験管の人はやさしい人だったので全然大丈夫だったし、良かった。免許の発行までの流れもアメリカよりも全然スムーズだったし。お役所仕事とかいうけど、全然仕事早い。アメリカのDMVでは平気で半日とか待たせるから、それと比べたら小一時間待つなんて全然問題なし。なのでちょっと拍子抜けしたぐらいで、馴れって恐ろしいなって思った。

*1:しばらくは免許なしで運転してたのは秘密。練習ですよ、実戦こそが最善の練習。つーか、むしろ免許とってからのが安全運転じゃなくなったのはどうなんだろう

*2:ウィンカーだそうとしてワイパーが動く。あれは恥ずかしい