Sexy Football

昨日*1ナビスコカップの決勝がテレビでやってたので見た。FC東京VS浦和レッズの好カード。別にどっちのチームのサポーター*2でもないんだけど、イエロー2枚もらってFC東京が10人になっちゃったのと、東京でやったのにレッズのサポーターが全体の7割もいたこともあって、FC東京を応援した。あとFC東京には、今野*3っていう好きな選手もいたし。試合はすごい白熱して、延長でも決まらず、PKで決着。FC東京が勝ったので、なんか嬉しかった。初タイトルらしくて、サポーターでもないのにちょっと感動。

でも、僕はいつからサッカーファンになったんだっけ?そりゃあ、第一次Jリーグブーム年代*4なので、それなりにサッカーは好きだったけどさ。鹿島アントラーズの筆箱持ってたし、中学のときの部活はサッカー部だったし、副キャプテン*5にむかついてやめちゃったけど。でもブームが収まってからは、ワールドカップだとか代表の試合ぐらいしか見てない。だから今みたいに割りと熱心にサッカーを見るようになったのは、たぶん元ルームメイトのK君と彼のプレステ2、ウイイレの影響。

年上のルームメイトK君はバイトしてたこともあって、割とお金持ちで、プレステ2持ってたのですよ。で、当時車もなく、バイトもしてなくて、学校に行ってるとき以外は暇だった僕は、K君のプレステ2をK君以上に有効利用。バイオハザードシリーズ全部クリアしたり、真三国無双シリーズも極めたりして、本来の持ち主のK君がクリアしてないゲームを次々クリアしていたのです。つーか、そもそもK君が飽き症で、時間の長くかかるゲームはクリア前に飽きてやめちゃうってことが多かったのも原因の一つではあったんだけど。そんなK君が飽きずに、ずーっとやっていた数少ないゲームの一つがウイニングイレブン、略してウイイレっていうサッカーゲームだった。僕もK君と休みの日にゲームで対戦とかしたんだけど、ウイイレは何十回もやっても一回も勝てなかった。しかも、僕がセレソン*6でK君が日本代表とかっていう極端なハンディがあっても、点すらとれないこともたびたび。ゲームの腕には結構自信あったんだけど、このウイイレみんゴルでK君に勝てる日はとうとう来なかった。

K君は現実のサッカーも詳しくて、マイナーな国の選手の名前*7もすらすらでてきて、簡単な解説とかしてくれたので、サッカー中継とかたまに見るとすごい便利だった。アメリカでは、基本的にサッカー中継はスペイン語のチャンネル*8でしかしないので、K君がいないと選手の名前もイマイチ分からなかったから。

まあ初対面の、僕と同年代の男があつまったときにサッカートークはすごい便利なので、その点でもK君に感謝。でも、次ウイイレやるときは負けません。つーか、ウイイレ欲しいだれか買ってくれ*9

*1:文化の日なのにスポーツなのな

*2:サッカーでは応援する人のことをこう呼ぶ。でも12番目のプレイヤーとかっていっちゃうのは恥ずかしい。プレイしてないし

*3:ニックネームはコンちゃん。俺の中で

*4:中一の時にJリーグ開幕。ジーコとかカズとか、アルシンドニなっちゃうよーが僕らのアイドル。手首にはもちろんミサンガ

*5:キャプテンは良い人だったのに。この後、初めてしたバイトでも副店長がやなやつだったこともあって、副○○っていう人は信用しません。嫌なやつに違いない

*6:ブラジル代表。黄色いユニフォームなのでカナリア軍団とか呼ばれたりする。弱そうな呼び名なのに死ぬほどサッカー強い。ブラジル人のDNAの一番重要なとこにはリフティングって書いてあるよ、絶対

*7:アフリカとか中東の国のディフェンダーの名前とかも知っててびっくり、中国人似たような名前で覚えにくいとかいってたけど、覚えなくてもいいよって思った。

*8:実況のテンションがすごく高い。ゴールしたら大絶叫&大騒ぎ。ナカータ!ナカータ!ナカーーターーー!!!っていうのは笑ってしまった

*9:できればプレステ2もほしい