Mister Dilemma

http://www.misterdonut.co.jp/newcamp/index.html
これ欲しいけど、ドーナツ好きくない。ジレンマ

そういえば小中高と、朝ごはんに頻繁にドーナツが出たのを思い出したり。うちの妹さんがミスド好きだったっていうのもあるんだけど、あんなに毎朝学校へ行く前にドーナツ食べたのは、マミー&シスターがミスドのおまけをゲットするためだったに違いない。

高校時代にアメリカの中西部に留学していた頃も、毎朝甘いものを食べていた。アメリカの高校は基本的に日本と逆で、教室と先生が固定で生徒の方が個々の時間割に合わせて移動するっていう大学みたいな方式なので、決まったクラスってのはないのだけれど、ホームルームクラスというのがあって毎朝同じメンバーで簡単なホームルームがある。そのホームルームクラスの先生*1が、毎朝朝ごはんとしてドーナツだとかシナボンだとかを自腹で買って持ってきてくれるというナイスガイだったので、僕を含めたクラスのみんなは砂糖たっぷりの朝食をゲットすることができたのだった。

大学では朝は食べなくなったので、朝食に甘いものを食べる習慣もなくなったけれど、たまに友達とファミレス*2に朝食を食べに行ったりすると、はちみつたっぷりパンケーキとかも食べれたりして、甘いものは苦手なはずなんだけど朝は意外と食べれることを発見。

「人間の人格とは習慣と環境によって作られる」って哲学的で難しい結論を出してみるけど、実は単純に僕がそれほど食べ物の好き嫌いに強いこだわりがないだけな気もしなくはない。というか多分それが正しい。

*1:僕がホームステイしてた家のお向かいさんだったこともあって、すごい良くしてくれた人。ハゲ頭で恰幅が良すぎるほど良いその姿はサンタクロースなんだと思った。50代くらいの結構いい年なんだけど独身らしく、一人暮らししていた。なぜか愛車はピカピカの青いマスタング

*2:アメリカのファミレスの朝メニューには、生クリーム付きパンケーキだとかワッフルだとか糖尿病になりそうなメニューが並ぶ