Young Lady, You’re Grounded

今日はコンタクトを買いに行ってきた。購入する前に眼科の検診を受ける必要があって、コンタクト屋の隣にある*1眼科へ。目に空気吹き付けられたり、強い光あてられたりとテンポよく検査は進んでいったんだけど、眼科まで着けていったコンタクトを外す必要があって、そこの眼科さんは自分で外すんじゃなくて看護婦さんが外してくれるんだけど、それがなんか変な感じだった。もしかするとそういうシステムの眼科さんのほうが多いのかもしれないけれど、僕は他人に眼球触られた経験があんまり無かったので、なんか無駄に緊張した。

無事コンタクトを購入*2したあと、今だけ100円のマックナゲットを食べるために駅前のマクドナルドへ。バーベキューかマスタードどちらのソースにしますか?って聞かれたけど、もちろんケチャップをリクエスト。そしたら意外とすんなりでてきた。ちょっと昔、僕が高校生の頃はケチャップリクエストしたら変な顔されたり、断られたりもしたんだけどな。

で、2階席で食べたんだけど、窓からは僕の地元W県*3ターミナル駅前の景色が広がっていて、駅ビルのすぐ外(出てすぐのとこ)の地面にちょっとギャルっていうかヤンキーチックな女子高生集団、約20名がタバコふかしながら座っていて、ちょっとしたテント村*4みたくなってた。つうかスカートのまま地面に直接座ったりして寒くないのかな?いや、寒いには寒いらしくて、スカートの下にジャージはいちゃってる人もちらほらいた。でも、いつ見ても思うけど制服のスカートの下にジャージって変だよね、僕が高校生の頃からやってる人はいたので、最近の流行とかではないと思うけど、これって地方限定の文化なのかな。ストッキングとかはけばいいのに、生足かジャージの2択ってどういうことだよ、ドン小西怒れよ。

でもそんなダサダサファッションなのに、みんな鏡片手にしきりに髪形気にしたり、化粧直したりしてるのがザ思春期って感じでパンクだった。

*1:提携っていうか、思いっきりつながってます。専門用語でいうところのバーター

*2:えらく眼科の人に勧められたこともあって、2週間用から1ヶ月用に変えてみた。あと前のは眼球に対して小さすぎたらしい、うええーアメリカの眼科はいいかげんなのか

*3:イニシャルにした意味あまりなし

*4:都心の公園とか河原だとかで見かける、ダンボールとブルーシートときにはトタン板とか木だとかで作られている路上生活者のみなさんの住宅が密集してる場所。ちなみに床に古雑誌と新聞を敷くだけでかなり暖かくなるらしいので、そういう機会(?)があれば試してみればいいと思う