Mr. Adults

今日は世間では成人の日みたいで、テレビのニュースでは沖縄と青森のヤング達がハジケてる姿が流れてた。つーか、ニュースな人々が煽ってるような気がしなくもないし、実際煽ってる*1んだろうけど、ほら、ヤンキーの根底にあるのは目立ちたいっていう中学生もびっくりな単純な感情だと思うから。でも、ああいう気志團みたいなヘアースタイルの直球なヤンキーが楽しそうにしてるところはそうそう見れないので、荒れる新成人のニュースは毎年楽しみにしてるんだけど、ファンなのかも。

でもニュースになったのは日本の北の果て青森と、南の果て沖縄なのは興味深い。つまりビーバップな人々は地方へ地方へって移動*2していって、今一番元気があるのは青森と沖縄だっていうのが分かるから。どっちも祭りだとか、なんだかそういうのが好きっていうのは共通してるから、そこが原因とみていいんだろうけど。つーか、ヤンキーは行事だとかイベントが大好物だから。中学の時に、修学旅行や卒業式の日に必要以上に特攻の拓テイストなおしゃれに身をかためて、登場して、教師に怒られてたヤンキー君のことを思い出した。その時は、不良なら学校の行事なんかさぼればいいのに、なんでわざわざ来て怒られるんだろう?って思ったもんだけど、よく考えるとそれが目的だった気がする。怒られるのも含めて遠足ですみたいな。

そんなことより、ミムラが今年の新成人なのが驚きだ。同い年ぐらいかと思ってたよ、ミムラよ。

*1:今年荒れたのは一部の地域の一部の会場だけだったみたいだし

*2:イナゴの大移動みたい。グラスホッパー