Hey An-An

先週の金曜日、家に誰もいなくて寂しいし無用心だからって呼ばれてばあちゃん家に泊まった。あいかわらずばあちゃんの背は低くて、頭はもじゃもじゃ、眉毛は立派だった。男らしすぎる。あとうちのオカンはご飯とかよそうのが面倒なとき、僕とか妹とかに「ご飯は自分で好きなだけよそい」とかいうのだけれど、それが長らく理解できなかった。好きなだけって、ご飯の量なんかそんな細かく自分で決めなきゃいけないようなもんか?つーか、面倒なら面倒っていえばいいのに、なんか回りくどい言い回しってずっと思ってた。そしたら、ばあちゃんも「ご飯は自分で好きなだけよそい」とかいったので、ダーウィンを感じた。DNAは確かに受け継がれているみたいだ。

どうでもいいけど、プリッツの新しいCM*1は怖いよ。夢に見そうだ。

*1:松浦あややさんが白塗りの平安風メイクの二人とへーあん、あんっていいながら首をリズミカルに動かすアレ。