How About Wednesday?

うちの会社に大泉洋さんとユースケサンタマリアさんを足して2で割った感じの人がいて、案の条すごくいいかげんな感じの人で笑った。ああいう顔はつまりはいいかげんな顔らしい。

それとは関係ないけど、僕は重要なことを多数決で決めようとすることが嫌いだ。もうちょっと細かく言うと、多数決でアイデアや考え方を評価して、それを絶対的な評価*1であるかのようにしてしまうのが嫌い。

多数決での決定って、責任取る人がいないから信用できない。それならまだ、声の大きい人が半ば強引に主導権を握って決定しちゃう方がいいのかも、少なくともその決定の責任者ははっきりしているのだから。でも、そういう場合って、結局声の大きな人が責任取ることは少ないんだよなー、強引に自分以外の要因のせいにしちゃうから。

そういう時はダウジングで決めればいい、いや、多分ダメだけど。

*1:多数に支持されるのだから正しいに違いないみたいな、あれ。僕はあえて多数決原理主義と呼びたい、それを。