Vantage Point

adf2008-03-09


事前のテレビ番組*1*2の情報から、てっきり証言の矛盾をそれぞれの視点の映像を検証する硬派なサスペンスだと思っていたけれど、観てみたらサスペンス風味ではあるけれど、基本的には真っ当なハリウッドアクション映画だった。とはいえ事件を様々な登場人物の視点から見つめ、視点が切り替わる度に時間が巻き戻るという本作のギミックはそのアイデアだけですごくユニークで本作を単なる通常のアクション映画よりも魅力的なものとしているよ、興味深い。

それにしても大風呂敷を広げまくる展開だとか、時間が巻き戻る(視点が変わる)のが常にクライマックスのシーンで観客は常に重大な事実を知るのを先延ばされ焦らされる構成とか、すごくアメリカのテレビドラマ*3っぽい。特に時間が巻き戻るタイミングが「チャンネルはそのままで!」って感じで絶妙。

ちょっと前だと「料理の鉄人」がヒットしたり、最近では「風雲たけし城」が放送されたりで、アメリカでも段々とジャパニーズバラエティプログラムの人気が上がりつつあるので、そのうちクライマックスでテロップ(字幕)が表示されちゃったりする映画が公開されたりするのかしらんって思った。

*1:王様のブランチとか王様のブランチとか、王様のブランチとか

*2:リリコとか

*3:24とかロストとか