Wanted

adf2008-09-16


六本木ヒルズの映画館で先行上映。トレイラー*1を見た人なら分かるかもしれないけれど、マトリックスの影響バリバリなアドレナリン湧き出るアクション映画。マトリックスだけでなくファイトクラブだとか初期ガイ・リッチーだとかのDNAがふんだんに含まれていて、色々な映画から中2男子スピリッツを抽出して合体させたトルコライスみたいな映画。

派手派手で目新しいシーンがいっぱいあって見所満載なのだけれど、映画館の最前列から2列目というスクリーン目の前で観ちゃったからっていうのもあるけど画面の中で若干何が起こっているのか分からないところがあったり、見せ場の演出が若干雑でキメが甘かったりするところがあったような気がするけど、きっちりハイクォリティーなハリウッド大作として成立しているのは、出演者たちの演技力と格によるところが大きいと思う。

主人公を演じるジェームズ・マカボイはもちろんきっちり格好良いのだけれど、とにかくアンジェリーナ・ジョリーの存在感が強烈で、クール&セクシーの化身の別の生物みたい。よくよく考えると割とめちゃくちゃな行動ばかりしているのに、何となく納得してしまう凄さがそこにはある。

あと本作でもモーガン・フリーマンは異常に説得力があって、改めて彼の偉大さを思い知った。モーガン・フリーマンが言うなら弾丸も曲げれるよ、そりゃあ。

*1:元総理の孫のイケメンが絶望的に気の抜けたアフレコを披露するアレ