Tropic Thunder

adf2008-11-25


ベン・スティラーが監督・製作・脚本・ストーリー原案 までを手がける、下ネタとグロ描写、差別ギャグ満載のある意味正しい*1アメリカン・コメディ映画。映画の題材が戦争映画のメイキングのフェイク・ドキュメンタリーなので、戦争映画のパロディーとかハリウッドの業界ネタも豊富に盛り込まれていて、このあたりに詳しい人はより楽しめるかも。

クレジット上の主演はベン・スティラーだけど、 ロバート・ダウニーJr.が出番の量、質ともに主役以上に主役級に活躍していて素晴らしい。黒人になりきったオーストラリア人の演技派俳優って設定がそもそも面白いのだけれど、ジュニアさんはその役をパーフェクトに演じている*2ので面白さ500%ぐらいアップ*3しています。特に本物のブラザーであるラップ界の大スター*4なキャラクターと絡んでいるシーンはどれも超面白いよ。

あと映画の冒頭に流れるフェイクCMとかトレイラーはどれも凄く面白くて、僕もああいうくだらないフェイクトレイラーを作る仕事がしたいと思った。その仕事に誰が何のために給料をくれるのかは謎だけど。

*1:サウスパーク的クォリティー

*2:アイアンマンの社長さんも良かったけど

*3:当社比

*4:アル・パチーノっていう冗談みたいな役名