2009年の映画をふりかえる

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1
今年も参加します。もちろん目指せ「空中キャンプ賞」。
今回は賞品が出ちゃうらしいし。50インチのハイビジョンTVとかだったらどうしよう。


1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 
adf/男 
2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
『レスラー』 http://d.hatena.ne.jp/adf/20090615/p1
イングロリアス・バスターズ』 http://d.hatena.ne.jp/adf/20091124/p1
母なる証明』 http://d.hatena.ne.jp/adf/20091213/p1
3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
母なる証明』 ラストのおばさんバスのシーン。
ハートがザワザワどころか、グルングルンなっちゃう凄いシーン。
4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
クリント・イーストウッドさん。半世紀以上の役者人生の最後に彼が選んだのが『グラン・トリノ』のコワルスキー老人だったことの素晴らしさ。男の価値は去り方で決まるんだゼ!
5. ひとことコメント
映画は始まり方と終わり方が一番大事という持論があるので、オープニングとラストのシーンがグっときた3本を選びました。次点は『グラン・トリノ』と『スペル』。どちらもラストは素晴らしかったけど、冒頭のシーンの印象が上述の3本に比べると若干薄かったので。