DAY−4/5

この日は今回の旅の目的でもある友人の結婚式があったので、割と早めに起きて、宿泊するホテルで朝食を食べた。朝から結構な量をたいらげた後、結婚式用ヘアメイクのために彼女を友人のホテルへ送り届けて、一人ですっかり常連となった近所のモールへ。そこでティーンネイジャーの気持ちになって、彼女の弟さんのお土産用にTシャツを購入。ホテルに戻った後、例によってプールに行ったり、一人でビーチに行ってみたりしたけど、日差しが強くて長時間いられず、部屋に戻ってゴロゴロしていた。

そのうち結婚式の待ち合わせ時間が近づいたので、友人のホテルへ。ホテルのロビー付近で、偶然会った新郎さんに軽く挨拶して、まだ時間があるとのことだったので、ロビーに並ぶソファーの一つに座りぼーっとしていると、いつの間にか結婚式が始まりそうな時間となったので慌てて会場に向かった。途中、間違えてパーティーの会場に行ってしまったけど、そこで準備していたおばさんに親切に教えてもらい式が行われる中庭のオープンスペースに無事辿り着くことができた。ちょっと走ったので、息は上がったけど。

しばらくすると驚く程良いシチュエーションで、結婚式がスタート。ホテルのレストランとかから皆見ていて、スターな気分だった。新郎新婦はもっとスターな気分だったに違いない。僕は新婦である友人のお母様からホームビデオの撮影係を依頼されたので、頑張った。余計なものまで撮りすぎたような気がしなくもないけど、概ね悪くなかったはず。バイオリン弾きが式を盛り上げてくれていて、出席した女の子達からは渋いっていう好評価だったけど、そうでもなかったと思おう。おじいさんに近いおじさんでしたよ。

式の後、移動して野外立食パーティー森伊蔵があったので、新郎さんのお母様自作のトックリでグビった。この間、新郎新婦は写真撮られまくっていたらしいので、またまたスター気分だったに違いない。

新郎さんの会社の上司&社長さんがいい具合に酔っ払うのを横目で見ていたら、時間になったみたいで
結婚式をした場所のすぐ近くの中庭(?)で、ディナーを食べた。立食パーティーでつまみ程度を食べただけだったので、空腹だったのだけれど、流石ワイハって感じのボリューム満点のディナーだったので後半は食べきれないかもと思った(大方食べたけど)。ディナー自体は、いい感じになった社長がウェディングシンガーにリクエストしたり、新婦の親友の手紙(ハイクオリティー、つーか文章うまい。)とか、僕もダンスしたりとかして楽しくお開きとなりました。

その後、新郎さんの家族を除く*1人々と、ホテルのラウンジでまったりしていたら、いよいよ限界に達したらしい社長と愉快な仲間たちが退場したので、新婚さんの文字通りスイートルームにちょっとお邪魔させてもらって、部屋をチェックしたのち、明日朝早いことも会って、ホテルへ帰ったのだった。

ちなみにこの日は、僕が運転してきていたりしていたので、夕方頃に森伊蔵の味見をした以外は終始ドライなママだったので、そこが残念ではあった。シータクで来ればよかった!まあ、酔っ払ってやらかしちゃう可能性もゼロではないので、結果良かった気もするけど。

で、次の日は朝早くに起きて朝食も食べずにチェックアウト、飛行機に飛び乗るとワイキキへ。ワイキキ空港内のデューティーフリーで香水ゲットして、また飛行機乗ったら、成田に着いてしまったのでした。

*1:父上さんがノックダウンしたようだったので