Precious: Based on the Novel Push by Sapphire

adf2010-05-31


見前の印象通り、観た後に精神ポイントを大幅に消費する重厚な映画。でも不思議と鑑賞後にハッピーな気分になる作品。

単なる貧民層の不幸物語ではなく、教育とそれを受けることの意義といったテーマをすごく象徴的で分かりやすく描いていいるのも良かった。

圧倒的な強者で恐怖の対象だったモニークが、教育を受けた後のプレシャスからは滑稽に映り、哀れな侮蔑の対象でしかなくなるのが見事で、スタートの段階から選択肢を奪うことで、自分だけでなく自らの周囲まで否応なく不幸にしてしまう、無知無学とは罪でさえあることを思い知った。

この世界を生きることにおいて、教育が如何に強力なツールであるかが分かりやすく体験できるので、学級崩壊のクラスで見せるべき。