Zombieland

adf2010-08-13

ゾンビ映画をモチーフにしたコメディで、素晴らしいポップコーンムービー*1だった。本作の基本構造は、ゾンビによってほぼ滅びた世界で偶然出会った男女が、ゾンビフリーの遊園地を目指すロードムービー*2なんだけど、同時にボーイミーツガールものでもあって、むしろそっちのイメージの方が強い感じ。

(チェリー)ボーイ役はジェシー・アイゼンバーグ*3が演じていて、他人と距離をおいて付き合うことしかできない彼が(バッド)ガールとの一夏の出会いによって成長する*4甘酸っぱさが素晴らしい。週末は家で一人オンラインゲームばかりしていて、宅配ピザの箱でタワーができちゃっているような彼の部屋に、初めて隣の美人が入るっていうシーンは、その後の予想通りの展開も含めてすごく良かった。

その他のキャストだと、ナチュラルボーンキラーズことウディ・ハレルソン演じるタラハシーさんがやっぱりグレートで、トゥインキーへの異常な執着とか、マッチョな車とか武器の趣味*5とか、クライマックスの2丁拳銃のガンファイトもすごくクール。

オープニングクレジットで、ゾンビによる世界の混乱をストップモーション&スローモーションで描くウォッチメン的演出や、ルールをいちいち工夫して文字で画面上に出す演出とか、超ポップで全米ナンバーワンなのも納得と思た。

あとトゥインキーを油であげちゃうアメリカ人はクレイジー。さすが肥満大国。

*1:ポップコーンムービーオブザイアー

*2:いわゆる「オズの魔法使い」モノ

*3:マイケル・セラと並ぶアメリカの童貞現代表。ちなみに前代表はジェイソン・ビッグス。

*4:アドベンチャーランドへようこそ」とほぼ同じ役、モチーフが遊園地なのも同じ、なのでそういう意図のキャスティングなんだろうけど

*5:車の3ってどういう意味だったんだろう