Tower Heist

Tower%20Heist-0030-20111021-62.jpg

ベン・ステイラーとエディ・マーフィーのダブル主演のコメディ映画。ウォール街への(オーディナリーな)アメリカ人の怒りという「アザーガイズ」と同じテーマが、もっと露骨でストレートにプロットに盛り込まれているけれど、監督がミスター職業監督ブレット・ラトナーなので、いつもの調子でライトで手堅くまとめられている。観終わった後に心に何も残らない感じが、コメディ映画としては正解だと思う。

とにかく主演の中年コメディアン二人の渋さが目立っていて、エディは昔からハンサムだったけど、ベンさんもこんな良い顔してたっけ?ってなった。変人ではない普通人(ツッコミ役)のベンさんの困った顔を愛でる映画。